ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「ティナステリン」の意味。

「ティナステリン!」
最近、自分のブログを教えると、この意味は?とよく聞かれる。
辞書で探したけど、分からなかったという方々。残念ながらこれは日本語でも英語でもありません。アムハラ語です。アムハラ語の発音を日本のカタカナに置き換えると、こうなるようです。
意味は、「こんにちは!」、「Hello!」です。
エチオピアは日本の約3倍の面積で、80以上の民族が存在し、それぞれの民族の間で使われている言語が違う為、エチオピア語の公用語として用いられている言語が「アムハラ語」です。国の公用語は、英語です。高等学校からの授業はすべて英語で行われるようです。学校に行く事の出来る人達は英語を話せますが、学校に行けない人達とコミュニケーションをとるには、このアムハラ語が必須になってくるようです。

今のところ、このアムハラ語は全くわかりませんが、最低限必要不可欠な言葉のみ覚えました。
 こんにちは=「ティナステリン」、 ありがとう=「アムセッグナッロ」
 元気=「デナネ(男性に対して)、デナネシ(女性に対して)」
 元気だよ=デナ! よせ、やめろ=トウ(男に対して)、テイ(女に対して)

文法的には日本語と同じで、主語、動詞、述語の組み立てのようです。
ただ、フランス語のように相手の性別により(男性に対して、女性に対して)言葉の語尾が少し変化する事が厄介ですね・・・。
男性に対しては、普通に。女性に対しては上品に。ぐらいに思えばいいのでしょうか?

今日の発見は、アムハラ語と日本語の共通点です。あなた=アンタ(男性に)

「あなた元気?」をアムハラ語では、「アンタ デナネ?」(男性に対して)
                      「アンチ デナネシ?」(女性に対して)      

こんな感じで、言葉をまるで「ごろあわせゲーム」かのようにぼちぼち覚えていこう。  
[PR]
by tinasterin | 2006-03-12 14:57 | Daily
<< 皆さんのアイデア求む。 「アジスアベバ」ってところ。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧