ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岩盤浴(stone spa)、初体験。

冷え性の私は、この寒い季節が一番嫌いだ。
末端冷え性の為、手足がいつも冷たい。
なんかよく効く漢方とかないかな~っていつでも何かにすがりたい気持ちだ。
台湾で足裏マッサージをしてもらった時も、冷え性ということで、むっちゃ高い漢方薬をかなり薦められ、後一歩で購入するところだった。 冷えは女性の敵。

 ある友達が、冷え性には「岩盤浴」がとっても効き、体がポッカポッカになるよと薦めてくれたので、連れて行ってもらうことに。
さっそく服を脱ぎ、渡された麻のゆったりした衣装に着替え、サウナ室に入った。
中は薄暗く、私語厳禁。音響で鳥のさえずりが聞こえる。
床には岩盤が敷かれていて、一人ひとりのスペースがあり、寝る事ができる様になっている。そこに、バスタオルを敷いて、その上に寝る。時間は90分間、出入り自由。まずは15分間、うつぶせと仰向けになって寝た。じわ~っと汗をかく程度で、一度外に出た。もう15分間、次はさっきよりも早く汗が噴き出してきた。3回目は、言うまでもなく、汗で麻の服の色変わるぐらい全身ビッショビショでした。周りの人を見ても、私ほど汗をかいている人はいなかったよう・・・(**)。
ちょっと見苦しいほど・・・(笑)。普段、少しは運動しているからかな?

不思議な事に、この汗は嫌なにおいがひとつもせず、サラサラ。
お店の人も岩盤浴終了後は、シャワーを浴びないことを薦めていた(この汗には保湿性があるらしい)ので、汗をタオルで拭いただけで着替えた。

なんか異国のような空間で、たまにはこんな休日もいいですね~。
これまたブレイクする予感。

晩御飯は、またエチオピア料理。
今度は香辛料の辛さで、ギトギトの汗をかいた。
どうせなら、いつもサラサラな汗をかきたいよ~!
[PR]
by tinasterin | 2006-03-23 12:53 | Daily
<< 小学校からの英語教育、導入? ほっ。 >>