人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日学んだこと。

ここでの訓練が始まって、10日が過ぎました。
毎日、課題のレポートと授業の宿題に追われてます・・・。

昨日は、待ちに待った土曜日の晩で、生活班のグループで下山し飲みにいきました。これが、毎週の楽しみになりそうです。今日は、ここから25分ほど下山した所にある温泉場「岳温泉」で、午前中はのんびりするつもりです。そして、また部屋で課題に追われることになりそうですね・・・。

昨日、この海外協力隊で我が子を失った方のお話を聞きました。

そこから学んだこと。

・3日に1回は、身内に元気だと連絡またはメールすること
 (待っている人は、常に心配している)
・よい友達をたくさん作ること。(自分が助けるから周りの友達も助けてくれる)
・自分の身は自分で守ること。

話の中で印象に残った事は、「何かをするときに、もし変な感じや、不安が少しでもあるときは、行動しないという決断をすることが大事だ」ということ。風の向きや、天候、自分のFeelingを常に敏感に感じて生活することを心がけることらしい。

いつもの甘い私の考えに、渇を入れられたようなお話だった。
これは、海外で過ごす時に限らず、日本で生活していても大切にすべきことだな~と思う。

では、今から下山して、初の「岳温泉」を満喫してきま~す。
by tinasterin | 2006-04-16 10:22 | Daily
<< 二本松訓練所の風景 今日も雨で、一歩も外に出ず。 >>