ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日で1ヶ月。

 ちょうど今日でここに来てから、1ヶ月がたちました。早い!というのが正直な感想です。そして、いつも生活を共にしている生活班のメンバーとは、今まで全く知らなかった人達とは思えないほど、仲良くなっていることに驚きだ。なんか長い間会っていなかった友達に久々あったような感覚だ。 私達の生活班は男女関係なく名前の順番で構成されていて、皆別々の国に行くメンバーが15名いる。 年齢は色々で大学を卒業したばかりの人から40才の方までと色んな人がいる。皆周りとの付き合いに少し距離をおいたり、団結したりといった事が普通に出来る人達なので、とても居心地がいい。 それぞれが強制しあうことなく、でも団結する時は和やかに出来るちょうどいい感じだ。 あと、1ヶ月後には訓練も終わり、それぞれの派遣国に行ってバラバラになるのが嘘のようだ。なんかここにいると、このメンバーで皆同じ国に派遣されるような錯覚に陥るのだが・・・。

 最近、現地に去年の2次隊でエチオピアに同じ職種で派遣されている人がいるのを知り、連絡をとった。色々と情報が得れ、少しだけだが現地の雰囲気が感じれた。その方は現地の高校で教えているのだが、どこのアジスアベバの学校も生徒数が、多い。しかも、半端な数じゃない・・・。

 なんと、約4000人・・・らしい。各クラスに85人程の生徒がいるらしい・・・。想像以上だ。体育の授業が正教科として認められたのもここ最近の話で、体育をきちんと教えられる知識のない人が体育を教えているのが現状のようだ。 ちなみに、アジスアベバでは、最近初の女性体育教師が誕生したらしい。  

少し現実に近い情報を頂くことが出来、安心した。 ただ、用具もグランドもないところで、しかも大勢の人数でどのような授業が出来るのか?? かなりチャレンジャー精神が必要なのは、間違いないようです。




 
 
[PR]
by tinasterin | 2006-05-07 13:04 | Daily
<< 何が起こるかわからない。 最近、眠りこけてます・・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧