ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

果樹農園

希望調査で人気の「果樹農園」に行く権利を勝ち取った他の2名の方と一緒に、2回、一日果樹農園体験」に行ってきました。 訓練所から車で約30分ほどの大きなりんご畑となし園があるところです。実際、この時期に出来る仕事は限られているようで、やった仕事は最新の殺虫剤であるひものようなものを木の枝に結びつける仕事と、まだまだ小さいなしの実の選別。10個以上ある実の中から、一番きれいな形でしかも、茎が長く、実がなったときの向きを考えて一番良さそうなものだけ残し、あとのものは、実をとって捨ててしまうのです。いくら形がよくても茎が短いと、大きくなった時にその重みに耐えられないので、これもアウトだそうです。他の実を残しておいても、栄養が分散されるので、一つのしっかりと栄養の行き渡ったものを育てるために、この作業は必須だそうです。そう考えると、あんなに実がたくさん出てきても、最後まで生き残れるものは、ほんの一握りなんだ・・・ということが、りんごやなしの世界でもあり、少し悲しい気持ちになりました・・・。

本当にのどかな所で、とても癒された2日間でした。農園でも、元気な果物を育てるために、色々な工夫をされていて、人間も果物もなんでも一緒だよって農園のお母さんがよく言ってました。いいものを育てるためには、それぞれの本来の持って生まれた素質はもちろんあるが、それがしっかり栄養がいく為に、育てる側の工夫が必要で、それを選別して、選別したものがしっかり育てれるように、育てる側に色々な工夫が必要だと・・・。 元気のない木には、土にねぎを植えてました。こうすることによって、土に栄養がいき、ねぎは木の病気を吸い取ってくれる役割をするそうです。不思議ですね~。 

なにはともあれ、とても話好きなお母さんで、これにはかなり癒されました。すごい自然の中での異文化体験が出来ました。福島弁の方言は、半分ぐらいしか理解できなかったけど・・・。これまた、異文化でした。同じ日本なのに、おもしろいよな~。
f0051190_1626984.jpg

                なしの花
f0051190_1627790.jpg

               なしの実の選別
f0051190_16281218.jpg

                果樹農園
[PR]
by tinasterin | 2006-05-21 10:54 | Daily
<< 自然がいっぱい。 何が起こるかわからない。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧