ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エチオピアでの生活。

ここエチオピアの私の生活。
毎日、朝食を作り食べて、JICAの事務所まで約20分歩いていく。
午前中の3時間は、「アムハラ語」のお勉強の時間です。その後、近くのレストランでランチして、そこら辺をブラブラと歩き回ってドミトリーに帰る。
あとは、自由に好きなことをしているといった感じ。一日ってこんなに長かったんだ~って再確認できます・・・。仕事は9月からが新学期のため、今はここでは、ここでの生活に慣れることと家探しに明け暮れています。

今のところ、ここエチオピアは、危険な雰囲気はあまりしない。アフリカでも一番安全な場所らしい。エチオピア人は、真面目でおとなしい印象を受けます。
黒人さんだが、顔が小さく体も他のアフリカの人達と比べると細く華奢な人が多い。
だから、あまり威圧感がない。

たまに、エチオピア人ではないアフリカの人を見ると、目も口も鼻も大きくて真っ黒なので、威圧感を感じてしまうが、エチオピア人は、アラブ系、インド系の目鼻立ちが整った顔で、子顔の人が多いので、自然に感じれている自分がいる。

一番危ないのは、道路の横断時。道路にはもちろん信号はなし。毎日首を左右に振って、周囲の安全を確認したら、即座に道路を横断しなければならない。車は人を見ても止まってくれないし、どちらかというと、加速してくるぐらいだ。 昔、子供のときにゲームウォッチでよく遊んでいた「道路横断ゲーム」を実際に毎日やっているかのようだ(^^)。リアルゲームなので、真剣ですが。。。

道路にはミニバン(公共の乗り合いバス)が大量に走っていて、行き先を大声で叫びながら、客を集めようとしています。私も、毎日どこか少し遠くに行く時は、これに乗って移動しています。値段は、1ブル=14円。かなり安い。

Cityバスもあるが、これには恐ろしいくらい毎日ギュウギュウ詰めに人が溢れて乗っている。ミニバンよりも半分くらいの値段のようだが、私たち日本人は事務所から危険だし、スリも多いので乗る事を禁じられている。エチオピア人は、これを毎日利用するのが主のようだ。

あと、ジブチ方面に走っている鉄道もあるが、たまに爆破するときがあるらしく、この利用も禁じられている。 ありえない事のようだが、ここはありえない事がありえる所です。

こんな感じで、毎日色んな人の様子を見ながら、毎日じろじろ見られて、「チャイナチャイナ!」と叫ばれ、ゆ~っくりとした生活をしています。

ご飯は、お昼はハンバーガーかパスタかインジェラ(エチオピアン料理)かがほとんど。

ちなみに、こっちのビールは大衆食堂で1.4ブル=約20円ですよ!!。
しかも生ビール。 そして、美味しいんです。
BUT, ここでの飲酒は2倍効きます。節約には丁度よいかもです(^^)
[PR]
by tinasterin | 2006-07-14 19:31 | Daily
<< ETVに出演!? 今日から家探し。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧