ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジスの温泉(The hotspring in Addis ababa)

ドミからミニバスで10分ぐらいの所に、温泉があります。
これが、いったい本当に温泉なのか?普通のお湯なのかは、よく分かりません・・・。
が、エチオピア人に聞くと、温泉だというので、温泉なんでしょう。

余暇を自分達の為に過ごす事が、コーヒーを飲むことぐらいしかないエチオピア人にとって温泉は超人気のレジャーの一つのようです。

着いて、チケットを購入してから、待ち時間が、なんと3時間と言われました!
3時間も待っていられない為、友達とその間買い物に行き、ランチをし、3時間以内に帰ってくると、もう順番が回ってきていて、私達は不在だった為、必然にとばされていて、もう少し待てと言われました。。。

結局12時にチケットを購入したのに、お風呂に入れたのは、5時過ぎでした。
一人45分のみのお風呂タイムの為、5時間も待ちましたよ。

エチオピア人にとっては、別に待つことは当たり前のようで、皆ぼ~っとテレビを見たりしながら、ひたすら自分の番号が呼ばれるのを待っていました。

お風呂の紹介。
 1クラス バスタブと更衣室とシャワーつき(石鹸とバスタオルつき)で1人用
 2クラス バスタブと更衣室とシャワーで、家族用。
 3クラス バスタブとシャワーのみ。
 4クラス シャワーのみ。 
                             大体そんな感じでした。

もちろん、私達はフルコース?の1クラスを選択しました。
ただ、だだっ広い更衣室(休憩できるベンチと鏡があるだけ)があり、奥にバスタブが、その上に備え付けのシャワーがあります。45分の間に体を洗い、自分で浴槽にお湯をはり、お湯を抜いて、着替えて出なければいけません。
         料金は12ブルでした(日本円で170円)

果たして、温泉なのか、そうでないのかは謎ですが、浴槽にお湯を張って、水量を気にせずお風呂に入れることの幸せを痛切に感じました。温泉と言われれば、お湯が少しぬるぬるとはしていた感じがしたような、しないような・・・ってな微妙な感じでした。

エチオピア人もお風呂に入る事がとても好きで、またエチオピア人と日本人との共通点を見つけましたね!
         
[PR]
by tinasterin | 2006-08-09 18:29 | Daily
<< 地方の農家宅訪問(Mini t... ついに!(Finally,I ... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧