ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

仕事に行きだしました (I started to go to school finally)

今週からようやく仕事に行きだしました。と言っても、夏の強化コースの授業を見学させてもらっているだけですけど・・・。私の派遣先の大学は、教育大学で、学生がお休みの時は、現役教師や社会人対象に集中コースを開いている。現役の先生達は、これでキャリアアップ(主に中学高の教師から高校の教師になる)を図っているようだ。
 だから、今の授業は生徒といってもおっちゃんばかり・・・。
ちなみに、エチオピアでは教育方針の移行期間のようで、これから大学を卒業して教師になる人は、「体育」と「音楽」と「美術」を一人で教える必要がある。これっていったい・・・って感じですね。生徒ばかりが多くて、教師が不足しているので仕方が無い故の方針のようですが・・・。
 
ここに来てから衝撃のあったおもしろい一言を紹介。
 「体育の授業のない国で、体育の先生になる人に、授業の仕方を教えに来た人でしょ」って。

グランドも、用具も無いところがほとんど(体育倉庫は2段の本棚のみの所もある)だし、こっちの学校は休み時間がなく、移動して着替える時間を考えると実質の授業の時間があんまりないって事がほとんどだとか
・・・。

だが、大学では、授業はとても真面目に行われています。

今日は、「セルフ・ディフェンス」の授業を見学した。ウクライナで「空手」を習ってきたエチオピア人の先生(こっちの大学の先生は外国で学んできた人が多い)の授業でした。これがまた、なかなかおもしろい授業でした。
2回目のクラスから、面白そうだったので私も参加させてもらいました。
初めてエチオピアで、「空手」を習いました。「空手」は用具が何もなくても出来るから、ここでは結構人気のあるスポーツのようだ。

パンチを打ちながら、発声をする時があったのですが、その時の掛け声は、「きあい!」でした。
私ももちろん、大きな声で「きあい!」って何度も叫びました。

私がもしここで「剣道」を教えることになれば、どんな授業にすればいいのか?少しヒントがもらえたような授業でした。

それにしても、皆が真剣に「きあい!」と連呼している姿は、とても興味深く(笑)、笑ってしまいましたが、なんか嬉しかったです。
[PR]
by tinasterin | 2006-08-16 03:23 | Daily
<< アジスの天候(The Weth... コーヒーセレモニー(Coffe... >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧