ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自給自足の国。

 エチオピアは自給自足の国、国民の80%が、農民で、世界最貧国の国だ。今日はふと朝起きて、昨日職場の上司に言われた事、「今の自由な時間を使って、自分が出来ることを探して、案を出して」を思い出し、今日はこれをしようと思った。
「竹刀が作れる場所を探そう!」朝その事を友達に話すと、「あの、竹細工を作っている所で聞いてみたら!」って提案された。思ったらすぐに行動してしまう習性の私は、早速その道端の現場に行き、見本の竹刀を持って行って、「これを作れるか?」ってアムハラ語で聞いてみた。私のつたないアムハラ語では、全く通じず、ジェスチャーと英語でなんとか伝えた。下の息子が、英語が少し分かり、通訳してくれた。親父さんは「出来る、出来る」って言っている。ほんまかどうか分からないが、一度試してみることに。 「4時間後に取りに来る」と言って去った・・・。
 「感動!!」すごい、なかなか良いものが出来ている。太さは一定だけれど、「竹刀」らしく出来ていた。値段は15ブル(約200円)で、竹は軽くて、青竹だしすぐに割れそうだけど、見た目は「竹刀」らしい。後は規制の部品で竹を締めれば、まさに「竹刀」だ。
ただ、これは軽いから、次は見本の竹刀と同じ位の重さの「竹刀」を作ってほしいともう一度頼んでみた。分かってくれたかは、よく分からない?が、「2日後」に取りに来ると伝え、見本の竹刀を人質にして、もう1本作ってもらうことにした。もしこれが使えそう(すぐに割れそうでなければ゙・・・)なら、エチオピアで、「授業」として、もしくは「クラブ」としてか「剣道」がスタートできるかな? これが使えそうになければ、次は「木刀作り」をしてくれる所を探してみようかな?自給自足のこの国では、毎日が縁日のように人々で賑わっていて、毎日何かが起きる(^^)。
f0051190_209122.jpg

竹細工のおっちゃん The people who are making some baskets by bamboo.
f0051190_20113256.jpg

竹刀作りにチャレンジ The boy who is making a bamboo sword.
f0051190_20135698.jpg

竹刀完成        He made it!!  
[PR]
by tinasterin | 2006-08-24 20:14 | Daily
<< 引越し。 子供達の笑顔。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧