ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

引越し。

ついに、2ヵ月後にドミ(寮)から出て、新居に引越し出来た。やっと、一人の時間が持てる。皆と過ごすのは、良い面(疲れて帰ってきた時に、誰かが日本食を作ってくれていたり・・・、色々と話が出来たり)も多々あったけど、ドミではかなりノミ・ダニにやられたので、かなり参った。新居で何が嬉しいって、「スーツケースの中身がやっと出せる事」が嬉しい!
 改築中の新居の完成を待つのには、かなり時間を要した。仕事も始まり、ドミから毎日職場へ通うのは遠いので、催促の意味を兼ねて、何度、大家の家を訪ねたことか・・・。。。
入居日は、もちろんまだ工事中・・・。約束の時間に行き、大家の家で2時間程待って、ぎりぎり私の部屋だけOKサインが出た。リビングルームとキッチンは、まだかかりそう・・・。キッチンは、一応小さなガスシリンダーだけは置いてくれている。大家さんは一応急いでやってくれているようだし、17歳の娘も15歳のメイドさんも一生懸命、私が早く住めるように頑張って働いてくれていたので、イライラせず待ちます。15歳のかわいい大家宅のメイドさんに、私の家の事もお願いすることにした。最初はお願いしようか迷っていたけど、このメイドさんは、大家が居ない時に私と話す時、ここぞとばかりのスマイルでおしゃべりになる様子を見て、「この子にならお金を払いたい」と思ったので、お願いすることにした。彼女は毎日朝から晩まで住み込みでこの家の事をすべて(洗濯、掃除、食事など全てを)している。私も食事以外は、お願いしようと思っている。それでも、この身分の人達がもらえるお金はしれている。。。
15歳のこの彼女が何を思ってこの状況を見ているのだろうか?この子と普通に色んな話が出来るようになりたい!今は全く会話なんて出来ない。私の20日間のアムハラ語講座で習った事はどこにいったのだろう?挨拶以外、全て忘れてしまっている。英語のみでは、ここでは中流階級以上の人としか会話出来ない。

今日、大学で授業「トレーニング論」の見学をして感じたことがある。教授の授業の内容は、とっても興味深く、実践編だ。「エチオピアでの体育の授業にどのような工夫がいるか、出来るか?」を生徒達に考えさせる内容の授業だった。施設が整ったこの大学では、「ハードル、高飛び、マット運動」等の日本でもよく行われている普通の授業が行われている。先生達の指導法はマジで感心します。私が教わりたい程だ。だけど、実際の現場では、そんな設備が整っている学校なんて無い。エチオピアの生徒達は「詰め込み教育」を受けてきた習性からか、生徒達は現職の教師であるのに、グループで考えることがとても苦手で、中には問題の意味(英語の問題で)さえ分かっていない人もいる事に気づいた。たまにそれを補う為に、先生がアムハラ語に訳して話している事がよくある。エチオピアの理想と現実の大きなギャップがここにもあると思った。
この大きなギャップの象徴が「プラズナTV」の導入だ。驚くことに、全ての公立の高等学校の各クラスに「プラズマTV」が設置されていて、40分間の授業の30分間は、ネイティブスピーカーによる「TV授業」がある。残りの10分間で理数科教師はその内容をまとめるのが仕事。私達のメンバーの理数科教師も、これが学校での仕事になるようだ。だけど、実際は、ほとんどの生徒がネイティブが話している英語が理解できていないのが、現実だとか・・・。ぼろぼろの学校に「新品のプラズナTV」ってイメージするだけでもおもしろいでしょ。本当についつい笑ってしまう「ネタが豊富な国」です。エチオピア人はプライドが高いので、ついつい理想を追い求めちゃうようです。型外れの実際使えるような授業を行うことが、私の役目なのでしょうか?それとも、普通に気にせず、教える事がないかもしれない授業を理想論として教えるべきなのでしょうか?

 まっ、まずは少しだけでも会話が出来るように、「アムハラ語」を覚えようっと!

f0051190_20195194.jpg

                   新居 My new house
[PR]
by tinasterin | 2006-08-26 20:20 | Daily
<< 新居(まだ工事中・・・)   自給自足の国。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧