ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2度目の失敗。

頼んでいた「竹刀」が出来た。今度は「20ブル」払うから、少し重たくて丈夫なものを・・・と頼んでいた。行ってみて、ビックリ。前回よりはかなり太いものが出来上がっているのは確かだが、笑ってしまった。確かに前よりは丈夫そうだが、太い!エチオピア人の竹職人は、とても満足そう。「いいだろ、いいだろ」って微笑んでいる。お礼を言って、去った。
数時間後、用事が済んで帰宅時にふと見たら、もう手元の竹が割れていた・・・・。ガーン。。。やっぱり青竹は弱く、細すぎて、竹刀としては使い物にならないようだ。
この試みは試作品だけで、終わってしまった。これを生かし、次回は、もう少し使えそうな物にお金を使うことにしようと学ぶ。
 
 翌日、職場からの帰りに大きな木がたくさん置いている場所を見つけた。次の日また「竹刀」を持ってこりずにそこへ訪れてみた。一人の男性が声をかけてきた。ここで働いている人らしい。職人には珍しく、この人はきちんと英語が話せる。早速、持っていた竹刀を見せ、「これと同じ竹刀を作れる?」って聞いた。「大丈夫だ」という。青竹で作った竹刀は弱くて使えない、すぐに割れる事を伝えると、彼は「僕らは強い竹を使うから大丈夫だし、仕上げにきちんと油を塗ってさらに強くするから何にも心配いらないよ」という。まず1本を作ってもらい、その出来次第でたくさんオーダーする事も伝え、お願いして去った。やっぱりどの業界もコミュニケーション力(英語力)は必要だなって感じる。職人さんでも英語が話せる人と話せない人では、仕事の質が変わってくる。外国人のお客さんが取れるか取れないかが、この国では仕事に大きく関与してくる。

さて、どんなものが出来るのか?3度目の正直になるかな?それともやぱりダメかな~?
[PR]
by tinasterin | 2006-08-31 17:17 | Daily
<< 食の環境。 おばちゃんの弾丸トーク。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧