ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようやく、一件落着かと思いきや・・・。

 お湯が出なくなって1週間、お湯も水も出なくなってから更に1週間以上が過ぎ、修理の人を待っても待っても来ず・・・。ようやく昨日修理の人が来て、チェックをし、「修理の器具を何も持ってきてないから、また明日来る」と言って帰り、その次の日、ようやく器具を持って現れ、ようやく修理をしてくれた・・・。
 2週間ぶりに、やっと家でお湯のシャワーを浴びることが出来て、とても気持ちがよかった。シャワーのお湯の勢いが以前よりもよくなっており、「これが続けば良いのだが・・・」と願う限りだ。

 水が出るうちは、我慢して水浴びをしていたのだが、ついに水も出なくなったので、この一週間は大家さんの家でシャワーを浴びさせてもらっていた。もちろん、トイレの水は、バケツに水を汲んできて流す方法で処理する。(職場では毎日この方法で過ごしている)大家さんの家にはシャワー室が2つもあり、お湯が出るのと出ない方があるらしい。もちろんお湯が出る方を使わせてもらうことにした。お手伝いさんが説明してくれ、最後に一言。「ドアが、ないから・・・」と笑って言っている。きれいな家なのに、実はシャワー室のドアが外れて、無いなんて・・・ビックリした。。。シャワーを浴びていても、寒い寒い!毎日きちんとオチつきの何かがある不思議な国です。いつも「怒り」を通り越して、ついつい「笑ってしまう」自分がいる。小さい事は気にせず、大らかな国、そんな国民性がなんとも憎めないんだよな~。

 路上には毎日たくさんの物乞いの人がいる。いつどこを歩いていても、毎日とても複雑な心境になる。。。アジスから南部にある「ディレダワ」という町では、洪水の災害で大勢の人が亡くなって、今は「コレラ」の被害がアジスまで広がってきているらしい・・・。
こんな人達を毎日見ていたら、「水、ましてやお湯が出ないくらいで、文句なんて言えないよ・・・、お湯を浴びる事が出来るという環境が恵まれているのだから・・・」って思う。こんな悩み事は、日本人にしか言えない事です。。。

ガーン。。。次の日の晩、もうトイレの水がまた流れない・・・。こんなオチはもういらん!
[PR]
by tinasterin | 2006-09-22 20:21 | Daily
<< エチオピアの事情。 駅伝大会。 >>