ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日曜日。

 次の生活費、振り込み時まで、あと130ブル(約2000円)で暮らさないといけないので、今日は外で少しランニングをした以外は、一日家にいた。6ヶ月分の住居費、前払いはかなりキツイ・・・。
 家にはお手伝いさんと私だけ。彼女は相変わらず、日曜日でさえ、朝ご飯も食べずにずっと仕事・・・。「お昼一緒に食べよう!」って言ったら、いつものかわいらしい笑顔で「うん」と喜んでいた。昨日の残りのご飯でカレー焼き飯とスープを作り、彼女を呼んだ。彼女も大家さんの台所でパスタをこっそり作ってくれていた。彼女は私の家に来る時、いつも何かを持ってきてくれる。殆どは、彼女が作った蜂蜜ワイン(タッジ)というエチオピアのお酒をコップ一杯なみなみにいれて持ってきてくれる。彼女なりの気の使いだ。今日はパスタ。なかなか美味しい。二人で炭水化物ばかりいっぱい食べ、昼からは私は家で読書、のんびり過ごした。いつみても、彼女は庭の掃除、ご飯の下準備と働いている。来週の水曜日は、エチオピア最大のお祭りの日なので、それに向けてのお料理の準備に忙しいようだ。「作る時、呼んで」と私が言っていたので、「パン」作りを始めるときに声をかけてくれた。説明しながらやってくれ、下地を捏ねて、捏ねて、捏ねまくっていた。
 
 一生懸命捏ねている彼女をみていると、ふと、「大家さんFamilyは皆いい人?」って聞いてしまった。すると、何を言っているのかもちろん全部は分からないけれど、ジェスチャーや顔の表情でだいたい分かった。。。理解してあげたくても、理解できない自分に腹が立ちながらも、彼女が悲しそうな顔をしながら話しているので、必死で理解しようと頑張った。

今日の彼女とのジェスチャーゲームで分かったことを概略。
  
 彼女が「ここで働きながら、アムハラ語を習いに、学校に行きたい」という事。
      「大家さんの奥さんにダメだと言われている」ということ事。
      「学校は、毎日月から金曜日の夕方4時~6時の2時間だけ」だという事。
      「彼女は学校に行ったことがない」という事。 

 こっちの家庭には、普通に一家に1人、お手伝いさんがいて、掃除、洗濯、食事の準備がお手伝いさんの仕事だ。だからお金持ちになるほど、自分で動かないので、お腹が出ている人が多い。。。
 
 彼女の話を「自分に何か彼女を助けることは出来ないかな~?」ってずっと考えながら聞いていた。でも旨く口に出来ないし、簡単に「分かった、あなたを学校に行かせてあげる」とも言えない。ジェスチャーで、人差し指を頭に当て、「考えさせて」とだけ伝えた・・・。うまく伝わっているかどうかも分からないけど、「彼女が学校に行きたいと思っていること」を知れて嬉しい気持ちと、いつもの笑顔とは全く違った様子の彼女の話を、私の言葉の問題でちゃんと聞き取れず、答えることも出来ない悔しさ、複雑な気持ちでその場を後にした。

 「日本人の自分が出来ることは、何かな~」って最近、頭の片隅に常にある課題の一つ。「彼女の為に私に何か出来る事があるのでは?何かしたい!」って強く感じている。。。派遣先では、まだ全てが暗中模索の状態だが、まずは何でもいい。出来ることからまず、何かしたい。無理かもしれないけれど、大家さんが出張から帰ってきたら、まずは、さりげなく相談してみよう。それまでに、良い作戦を考えないと!!

 やっぱり、言葉は大切だ。アムハラ語、がんばろう。。。
[PR]
by tinasterin | 2006-09-26 21:31 | Daily
<< Work shop trip ... 「じ~ん」と感じた事。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧