ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カレーライス。

 初めて、自分の家にエチオピア人を招待した。日本人が住んでいる家を、エチオピオア人には見せてもよいものか?躊躇していた。ボランティアの日本人は、家に招待するか、しないか迷う。
 周りの同僚は土壁の家に住んでいたり、小さい家であったりするのが普通。よく「月に家賃をいくら払っているのだ」って聞かれるが、「よく知らない」と答えている。
でも、今回、職場でよくお世話になっている家族を、思い切って招待することにした。どう思うかは知らないけれど、実際、日本人とエチオピア人の国の環境が違うのだから、それをきちんと説明すれば、たいした事ではないかと思ったのと、インジェラかパスタぐらいしか知らないエチオピア人に、日本食を食べさせてあげようと勝手な思いから。

 結局、その日も大学のセミナー(アムハラ語のセミナーだったので、私は行かない)が入り、同僚は来れず、子供達のみが来ることになった。日本の子供に一般受けするカレーを作った。

 一番下の子供以外には、不評で、二口ぐらい口に入れた後、残していた。一番下の彼女のみが、「美味しいよ!」と言って食べてくれたのが唯一の救いだった。こんな結果は、全く予想していなかったので、かなりショックだった。。。頭から彼女達が喜ぶと信じ込んでいた自分にその時、初めて気付いた。

 食生活の違い。私から見ると、彼女達がいつも食べている「インジェラ」と一緒に食べる「ワット」=シチューは、カレーにかなり近いので、大丈夫だろうと思っていたのだが、シチューとご飯を一緒に食べることにかなり抵抗があるらしい・・・と知った。
朝から準備をしていたことを知っている家のお手伝いさんが、彼女達が残した料理をみて、「彼女達は悪い、悪い、あなたは朝からいっぱい準備をしたのに・・・」と慰めてくれた。お手伝いさんもカレーは美味しいと言い、好きなので、何故?と不思議がっていた。
やっぱり彼女達は毎日でもインジェラがいいらしい。「インジェラなしでは生きられない!」とまで言っていた・・・。こんな事は予想外だったので、いっぱい作ったカレー。今週、一週間はカレーざんまいかな。。。

今日の失敗談から、自分の勝手な価値観で物事を見ていることって、もっとあるのかもしれないな~って思った。
[PR]
by tinasterin | 2006-10-31 17:00 | Daily
<< 近い空。 活動 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧