ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新鮮な空気。

 初めて、エチオピアで空気のおいしい山の上にある公園に言った。エチオピア人に連れていってもらった。彼はいつも気分転換にこの辺りを散歩しているらしい。
確かに空気がいい。皆アジスの空気の悪さが嫌で、ここに来る人も多いようだ。タクシーの運転手も時間があるのか、休んでいる。
 
 ただ、日本と違うのは、せっかくの広場があっても、ゴザをひいて座って本を読んだり、スポーツをしている光景は一切ない。エチオピア人の友人が、「車の中を覗いてみて?」と言うので、そ~っと覗いてみると、皆が皆、「チャット」という葉っぱを食べている。エチオピアでの一種の文化の一つとなっているもので、麻薬のようなもので、噛むといい気持ちになり、中毒になりやすいものだ。よく道端でも仕事がない男性がひたすらこの「チャット」を噛んでいる。
 
 車の中、または日陰の空気のおいしいこの場所で、皆が皆、チャットを噛んでいる。中には家族でチャットを噛んでいる・・・。
 
  昼間はチャット、晩はアルコールらしい。
 
 余暇を持て余しているエチオピア人の、余暇のひとつになっているこの習慣。私も一度試してみたけれど、少し食べたぐらいでは、全く味がなく美味しくもない。ただの葉っぱでしかなかった。
 時間がいっぱいある発展途上国の人達の生活には、余暇の効率的な使い方が浸透していない。彼らにこそ必要なものなのに。こっちの人は工夫をしようとしない。「なぜ、工夫をしようとしないの?」って聞くと、「工夫していたら、僕らは最貧国じゃない、エチオピア人の民族性だ」と開き直って言う。
 じっと座ってコーヒー飲んでいるか、チャットを噛んでいるか、ひたすら挨拶をしている姿しか見ない。
 
 今度来るときは、「フリスビー」でも持って来て、何人の人が一緒にやりたいと言ってくるか?それとも見てるだけか?試してみようと思う。

 公園でとったのではないが、美しくかわいい花の紹介。ちなみにこの国では一つ一つの花に名前はない。
f0051190_17562395.jpg

f0051190_1758463.jpg

f0051190_17595355.jpg

[PR]
by tinasterin | 2006-11-13 18:00 | Daily
<< 最近の活動。 もう嫌!! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧