ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kendoクラブ

週に2回、アジス市内の国営体育館でKendoクラスをようやくスタートさせる事が出来た。近くの学校に通っている10歳~16歳の子供達45人が参加している。体育館の大きさ、防具6つのみや竹刀の数(3本しかない)を考え、多くても40人ということでお世話をしてくれているエチオピア人のヘッドに伝えた結果だ。

先週から始まったばかりだが、すでにトラブル続きだ。先ず、時間。体育館の唯一空いている時間が3時半~4時半らしく、この時間で始めることになっていたのだが、肝心の子供達は3時半に学校が終わり、その後走ってくる。全員揃うのは3時50分ぐらいだ。しかも、次のスケジュールのエアロビクスクラス為に、掃除のおばちゃんが、「4時15分に終われ!」とすごい剣幕で入ってくる・・・。実際に、練習できるのは30分ほどだ。

エチオピア人のヘッドが言うには、まずはこの詰まったスケジュールに入れてもらい、定着させること。そこから色んな問題をクリアしていこうと言っている。トラブルがない日がないエチオピアでは、仕方のないことかもしれない。 まずは、ぼちぼちでも続けていきたい。
子供達は、日本人から武道が学べるというだけで、生き生きしているし、とても一生懸命にやろうとしている。まだ「空手」か「テコンドー」が学べると思っている子供達もいるようだが・・・。
「いつ、ベルトがもらえるの?」とか、「道着ももらえるのか?」とかちょっと勘違いしている質問ばかりが飛び交っている。。。

ただ、英語はほんの一部の生徒以外には、全然分からないようだ。どうせ分からないのなら、メインは日本語で、補足はアムハラ語か英語でと考えている。日本人の同じ隊員のメンバーの剣道経験者の人達が、時間があれば来てくれ、一緒に手伝ってく下さるのが、とっても有り難い。
[PR]
by tinasterin | 2006-12-11 03:45 | Daily
<< 女性の髪形「ショルバ」 日本人との交流。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧