ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

女性の髪形「ショルバ」

エチオピアでは、ショルバという編みこみのスタイルが主流だ。全部の髪を編みこむスタイル。
エチオピアの女性は髪形にとても気を使う。今は乾期の為、雨は降らないので心配ない(雨季が恋しいほど、カラカラです・・・)が、雨季時は、雨が降ると女性はナイロンの袋を頭からかぶっている女性が普通に歩いている。傘はささないが、髪用のナイロン袋は常時ポケットに入れているらしい。

私もいつか、このショルバをしてみたい!と思っていた。たまたま友達のエチオピア人とそんな話をしていると、連れて行ってくれるという話になり、その次の日に、いきなり大変身をした!
ショルバスタイルで外を歩いていても、職場でもすれ違う度に、エチオピア人からは大好評だった。自分達の文化が大好きなエチオピア人は、「あなたはそんなにエチオピアの文化が好きなのね」とか、「顔を黒く塗れば、エチオピア人だ」とか言ってとても喜んでくれたし、道端を歩いていても、いつもの「チャイナ!チャイナ!」と叫ばれる声よりも、「I like your hair!」とか「very good!」と、いつもと違う声をかけられることが多かった。

ただ、付け気もつけてきつく編みこんでいる為、次の日から頭は痛いし、頭皮が焼けるし・・・と結構大変だった。せっかくしたのだから、5日間は「ショルバスタイル」をキープしたが、5日間が限度だった。エチオピア人の女性は少なくても1週間はキープし、次々と新しいヘアスタイルにするのが通常。

最初は人と会うだけでも、ドキドキしていて、あまりにもイメチェンした姿に、「この髪型いけてるのかな?」とかなり不安だったけど、エチオピア人に会うたび、褒められるし、喜んでくれるので、なんかそれが楽しくなってきている自分がいた。
やっぱり、人は見られたり、褒められると自信が出てくるものだなあって思う。自分も、他人の少しの変化にも気付いて、声をかけれる人でありたいと思う。
ショルバをとった後のアフロの髪型もおもしろかった。これを機に、色んな髪型を楽しみたい!余暇がないエチオピアでの貴重なエチオピアンライフの楽しみが増えたかな!
f0051190_3254466.jpg

[PR]
by tinasterin | 2006-12-15 03:23 | Daily
<< 日本のドラマ。 Kendoクラブ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧