ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

授業。

授業をするのがとっても難しい。。。
というのも、英語が通じない生徒もかなり多いのが事実で、アムハラ語が必須だ。
アムハラ語は、とっさには出てこないし、何しろ自分は言っているつもりの言葉も私の発音の悪さから、伝わらないことが多い。。。

こっちの人は、体育の授業を教わっていない人が、大学に来ているので、並べないし、行動は遅いしと、特に新入生を教えるのはとても大変だ。

私が持たせてもらっている授業のひとつ、今年から出来たコース「障害者教育」の生徒達は、ほとんどが現役の教師で今回新コース導入の為に、政府から送られてきた人達、おばちゃんばかり。。。

すっごく太っている人とか、運動とは縁がなさそうな人とかの中に、数人のみ若い生徒が混じっているような状況。

毎時間、なかなか大変だ。

子供達、大学生、大人と色んな世代のエチオピア人を指導するチャンスがあるけれど、年齢関係なしに、皆、人の話が聞けないし、自分、自分と周りは見ないし、「Stop!」、「こっちを見ろ!」という言葉の連発だ。

今日は、長縄をしたけれど、おばちゃん達全員が自分が一番に跳びたいので、並ばないし、全く続かない。。。

不思議なことに、跳べないのに、跳びたい気持ちのみがとても強く、気付いたら、3人が同時に入ろうとしていたりして、不思議に皆やる気のみは誰よりも強いようだ(笑)。

不思議に、全てのエチオピア人のクラスが同じ状況で、おもしろい。
こうやって、客観的に振り返るとおもしろいが、自分が授業している時は、まだ余裕がないので、常に切れながら授業しているので、終わった後、むっちゃ疲れている自分がいる。。。

「並べ!」「順番に!」「今、集中!」とか、まるで幼稚園児の子供たちを指導しているような錯覚に陥ってしまう・・・。
[PR]
by tinasterin | 2006-12-29 18:40 | Daily
<< 早くも6ヶ月目。 もうすぐ、クリスマス? >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧