ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早くも6ヶ月目。

 アジスの市内一面が見えるというエントット山に行った。それも今まであまりじっくりと話しをしたことの無い唯一の同級生の日本人の女性に誘われ、二人で行った。彼女はちょうど12月でエチオピア滞在暦が1年になるらしい。 今まであんまり旅行をしていなかったので、1年経った今急に焦りだし、色んな所に積極的に旅行に行こうと気持ちを切り替えたらしい。 そういえば、私もまだ特にどこにも行っていないな~。。。てゆうか、ほぼ最近まで仕事さえもしてなかったんだが。。。(笑)
 
 エチオピア隊員が2年の滞在期間に行くことの出来る外国は、タンザニアとザンビアとマラウイとイエメンのみ。エチオピアはアフリカといえば野生の動物が見れる!というイメージの場所とはかけ離れているし(毎日見るのは道路で羊達を棒でシバキながら歩いている羊飼いと羊達、ロバぐらい)、ここは本当にアフリカなの?と思うぐらい、毎日朝晩は冷え込みがきつく寒いし・・・とアフリカらしくない生活を送っているので、アフリカらしい所へ一度は行ってみたいなあと思っている。
 
 今回、アジス市内から1時間ほどの場所にあるエントット山は、地方の生活を垣間見る事が出来た場所だった。一緒に日本から来た13人のうち、6人は、地方で生活をしていて、アジスの私達の生活とは全く違った生活をしている(どっちが良いのかは分からないが・・・)。彼らは、いつも「アジスは、エチオピアじゃないよ・・・」とよく言っている。 男子はほぼ5キロ~10キロほどまで皆が痩せていて、女子はほぼ皆がきっちり3キロほど増量している。。。私はコレステロール値とヘモグロビン値が急激に上がっていた。ヘモグロビン値は、体が順応している証拠だが、コレステロール値はヤバイでしょう。エチオピアで太るなんて?と思う人がいるでしょうが、日本以外での食生活は、意識しないと間違いなく女性は太る。「コレステロール隊員」と呼ばれないように、意識して次の健康診断までには、元に戻さないと・・・。まっ、エチオピアの隊員のみに限らず、全ての海外赴任者に当てはまることらしいが、やっぱり女性はたくましいわ。。。

 毎日ごちゃごちゃした街並みと人間が溢れているアジスの生活と、やっぱり何もない地方で2年間生活するのとでは、感じること、考えることも違ってくるんだろうな~ってふと思う。たかが2年で何かが変わるのだろうか?と冷静に思っている自分とそうあって欲しいと思っている自分がいる。。。
 ちょうど6ヶ月が経った今も、大きな変化はない。こんなことを何十年後にも思いながら生活してそうで、恐ろしい・・・とも最近、よく思う(笑)。 

 明日は専門家の人のお家で、年末の「紅白歌合戦」をする予定。行事にちなんで、何かとイベントをするのが好きな日本人同士のお付き合いをしている限りは、ここでも大きな変化はなさそうだな
                
f0051190_5505477.jpg

f0051190_552155.jpg

             エントット山の風景
[PR]
by tinasterin | 2006-12-31 20:49 | Daily
<< 2007年、明けましたよね!? 授業。 >>