ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれのものの感じ方。

同じ日本人の間でも、もちろん皆エチオピアでの生活についての感じ方は違う。先日の「羊解体」は、ほぼどの家でも普通にあるクリスマスの出来事なので、それぞれが後日に語っていた。一緒に解体を手伝った男性(女性禁制)や、一部始終を見学し、神聖さを感じてとても良かったと言っている人、受け付けない人等、色々だった。もちろんエチオピア人の間でも、色んな声があるようだ。

一人の同僚に聞いてみた。「なぜ、お店でお肉を買うのではなく、わざわざ家庭で解体を好むのか?」って。すると、意外な答えが返ってきた。
「その方が安いから・・・」って。それと、「友達や親戚とお金を折半出来るし、肉を売ることも出来るから、その方が得だから・・・」って。極め付けには、「きれいに剥いだ羊の皮を持っていけば、売れるし、きちんと元が取れるから・・・」って。ちなみに、羊は一匹、200~400ブル(2800円~5600円)で購入でき、羊の皮の大体の相場は、40ブル(560円)ぐらいで売れるらしい。

なんと、まあ。。。。もっと、神聖な答えが返ってくるのかと思っていた私には、予想外?期待を裏切らない?答えだった。エチオピア人らしい答えだな~って。やっぱりお金ですか。。。
このクリスマス後には、その辺の道端には(家の前の道にさえにも)羊の頭蓋骨がたくさん、酷いときには牛の大きな頭蓋骨さえも落ちている。ちなみに、牛は1頭の相場は、3000ブル~5000ブル(42000円~70000円)で、それを10人以上の人で折半して購入するのが主流らしい。

ここに来て半年経つが、エチオピア生活を十分に楽しんでいる人、淡々とした生活を送っている人、この国がまったく好きになれない人、ただひたすら日本への帰国をカウントダウンしている人、それぞれがこの国に対しての違う考えを持ちながら生活をしているようだ。

つい3日前に新隊員の方々が到着した。3ヶ月毎に私達の隊次は、古株へと変わっていっている。。。
[PR]
by tinasterin | 2007-01-15 04:10 | Daily
<< 海外生活の長所。 クリスマスの前日。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧