ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

関西弁

突然電話があり、知らない番号なので、「Hello?」と応答すると、日本語で「もしもし~」と応答。日本人の誰だろう?と思ってよ~く声を聞いていると、関西弁で、少し外国人のようなアクセントも聞こえる。
 名前を聞くと、すぐにエチオピア料理屋のマスターだと分かった。「どこから電話してるの?日本から?」と聞くと、私の職場に今来ているのだと言う。

「え~っ!!」

 私は彼に電話番号を教えた心当たりもなく、よく聞いてみると私の同僚の先生から私の電話番号を教えてもらって電話をかけたと言っている。
 
 すごく驚いたと同時に、日本を旅立つ前にエチオピア料理屋さんを訪れた時に、マスターが「今度会うのは、アジスアベバでやな~」と関西弁で言っていた言葉を思い出し、それが今実現しようとしている事がとっても嬉しかった。

ここ最近、なんか体も精神的にも疲れていたけど、わざわざこうやって連絡をとる為に、わざわざ私の職場にまで足を運んできてくれ電話をかけてきてくれたことが嬉しかった。それもすごく温かい関西弁が聞こえる電話口の声。

日程を決め、私と同期の関西からの友達と彼の友達でエチオピア人で岐阜に9年滞在していたことのある友達(岐阜というのがおもしろい!)とで、エチオピアと日本の違いとか日本のテレビの話題を散々日本語で話した。岐阜に滞在していた友達の人のみが、標準語に近い言葉づかいだったが、2年前に帰国して以来日本語を話していないとは思えないほど、流暢な日本語だった。

本職の仕事で日本から来ているエチオピア人のマスターは、「エチオピア人は、仕事をやらへんやろ」とか「期限は守らんから辛いわ~」とか「早く日本に帰りたいわ~」とか言いたい放題言っていた。私達が毎日感じていることを、エチオピア人である彼も感じていて、問題がありすぎるエチオピアについて代弁してくれた変な感じだった。

「常に問題ない、問題ない」って皆言うけど、「問題あるっちゅうねん!!」って思いっきり勢いのある関西弁で言っていたのには、笑った。

「そう!それにつきる!」
[PR]
by tinasterin | 2007-02-21 18:02 | Daily
<< スポーツ隊員であることに感謝 見えない敵。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧