ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マザーテレサの家

アジスにはマザーテレサの家が3件、エチオピア全土には20件ほどあるらしい。先週の土曜日にはその中のアジスにある場所で2度目の音楽コンサートを日本人の有志で行った。1回目は赴任時当初に女性3人組即決チームでゴスペルソングをアカペラで歌った。もちろん出来はイマイチだったが、盛り上がった。
今回の参加は2度目。バンドメンバーに入れてもらい、女性2人でボーカルをさせてもらった。パフィーの歌(マザーテレサの家にはふさわしくない!?が、ここでは、明るい曲が一番!)と英語の曲とアムハラ語の曲を練習し披露した。アムハラ語の曲は発音が悪い為、おそらく皆には伝わっていないだろうけれど、アムハラ語の歌も歌ったということのみに満足した(笑)。

半年に一度この時期と夏に、協力隊員の総会があり、地方から皆アジスに上がって来て、隊員全員が揃う時期。この時期に合わせて音楽有志コンサートを行えるように前隊員が企画を残してくれた為、私達はそれを続けようとしている。今回は2回目ということもあり、色んなチームの参加があった。お琴、三味線、笛、マジック、ウクレレ、バンド、エチオピアンダンスと幅の広い構成となった。

マザーテレサの家にて生活している人達は、かなり重度の患者さんが多いと聞いている。ナースやシスター達も入れ替わりがとても激しく、半年前に音楽会を行った事を知っているメンバーは数人のみしか残っていないのが現状。

患者さん達は、この施設から出る機会もなく、余暇もエンターテイメントも何もなく毎日を過ごしているので、この音楽会は、最高に楽しんでくれたようだった。

私のエチオピアでの生活は仕事よりもこういう行事の計画のお手伝い、そして参加し、自分自身が楽しむと言う事がここでの生活の救いになっているような気がする。
[PR]
by tinasterin | 2007-03-11 21:07 | Daily
<< 第2回体育セミナー デブレシナへ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧