ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回体育セミナー

今年は新しい教科書が導入され、体育の授業では「セルフディフェンス」が必須項目のひとつになっていると言うことで、私は剣道の紹介、韓国人の友人が、「テコンドー」を指導した。エチオピアでは、剣道は初めての武道である。

剣道の紹介は、剣道を一緒に練習しているエチオピア剣道部?のメンバーとエチオピア剣道クラブの子供達の発表も入れ、日本文化の一つである武道、「剣道」を紹介した。

一番良かった事は、始動して3ヶ月の剣道クラブの子供達に目標付けとなるイベントとなったことと、子供達が一生懸命に大きな声を出して頑張ってくれたことだ。

剣道クラブの子供達との会話は、アムハラ語の未熟さの為、未だに出来ないことが多く、指導時には毎回、言いたいことが伝えられずにイライラする。が、そんな子供達も、目標を持たせる事で、毎回時の成長が確実に見られるようになってきた。

目標がない時はダラダラとしていた雰囲気も、目標を設定しただけで、競争心が出てきて、全体のレベルも上がった。

こんな事は知っていたはずの自分だが、ふと剣道についてはあまり知らないがいつも手伝ってくれている先輩隊員のひと言で気付かされた。

「棒を振っているだけでは、おもしろくない!!」と・・・。
自分でも少しは気付いてはいたが、こうも八ッキリ言われると目が覚める。

自分一人では、指導のみでいっぱいいっぱいになりがちだが、思いもつかなかったアイデアを他の一緒に指導しているメンバーからもらえたり、ふと気付かされたりと、周囲にはとても助けられている

最近の剣道クラブ後の恒例の(生ビール飲み会)反省会は、有効活用されているかな。
[PR]
by tinasterin | 2007-03-11 21:08 | Daily
<< ウイルスに犯される マザーテレサの家 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧