ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子供の日。

日本大使公邸で各国の大使や、大臣クラスの位の高い方々を招待してPARTYがあった。その中で我々JOCVメンバーの武道経験者が中心になり日本の武道を発表する機会を得た。男の節句の日ということで、柔道、合気道、剣道と各部10分程の演舞をした。
実技発表メンバーは柔道経験者4人、合気道経験者は2人(エチオピア人と日本人)、剣道経験者は5人(米大使含む)。 日本の大使公邸での公式イベントということで、前日より日本の風潮である練習、練習、練習と本番までに何度も練習をし、本番に臨んだ。

 剣道の演舞は、剣道経験者の米大使を交えてということで、変な緊張があったが、なんとか無事に終えた。反応はどうであったのか?はよく分からないけど、柔道、合気道、剣道といった日本の武道がひとつになって、何かを一緒に出来たことには初の取り組みで面白かった。

 自分は1週間前に軽い太ももの肉離れをしてしまった為、前日までヒヤヒヤ、周りにもかなり迷惑をかけてしまったが、当日はテーピングでガチガチに固め、状態もOKで、誰もケガせず終えたのが何よりだった。 

 二ヶ月前に大使の方から話を頂いた時は、子供たちの剣道大会ができると思って大きな勘違い?をしていたが、実際は、とても敷居の高い大使、大臣クラスのイベントで、子供達はもちろん、参加者以外の隊員でさえ入場不可能だし、隊員レベルには場違いの場での発表だった。
 
 テレビ局の収録もあったので、日本の武道を少しはアピールできたかな。実際、テレビで放送されたのは、ほんの数分だったらしいが。。。

 一番の評判は、合気道だったらしい。日本人の私でさえ、恥ずかしながら合気道を実際に見たのは初めてだった。 自分の力を利用せず、相手の力を利用して相手を投げる、倒す、関節技で絞める。とてもきれいで、試合がないという事実には表向きの明るさはないが、奥の深い魅力を感じた。

 大使は、来年も期待をしていると仰っていて一応この場では成功はしたが、今度はもっと隊員レベルの現地のエチオピア人が普通に見ることが出来るもっとオープンな場で披露したいと思う。
[PR]
by tinasterin | 2007-05-12 18:16 | Daily
<< 早起きしなきゃ! 早い。もう10ヶ月・・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧