ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早起きしなきゃ!

仕事が増えた。大学の仕事ではなく、またまた剣道を教える仕事だ。いつも週に2回の子供達の剣道教室を見学にくる大人2名がいて、その人達がぜひ自分達にも教えてほしいと言ってきていた。どうしようかな~?と思いながらも、いつまで来るか見てたら、毎回見学に来るし、本当に興味がありそう。よく聞いてみると、2人共、テコンドーの先生らしい。片方はテコンドーの道場を持っているので、そこで教えてほしいという。場所を見つけるのがなかなか難しいエチオピアでは、場所があるなら話は早い。

ただ、問題はひとつ。人を簡単に信じてはいけないこの国では、人を信用してもよいかがいつも迷う。

ようやく一度、その道場を見に行って、場所を確認してみることにした。次回は彼の人間性、指導スタイルを観察する為に、今度はテコンドー教室を見に行く約束をしてその日は帰った。

数日後に、実際のテコンドー教室の練習風景を見学し、彼の真面目な指導法を見せてもらい、こんなに教えてほしいと願っている人を前に、断る理由はないな~と思って見学後には話しを進めることにした。しかも、私にもテコンドーを教えて!という条件つきで(笑)。

まずは、またもや条件付きで、人数を10人集めないと始動しない・・・1時間は私が剣道を教え、30分は、私に彼らが私にテコンドーを教えるというgive & take の交渉をし、日程を決め、後にした。

数日後の約束の初日の練習日には7名が来ていた。約束の10人ではなかったけれど、全然興味がない人も集めて10人よりは、興味のある人のみの7人の方がマシか~と思い、まずはスタートした。実際、このような状況も予想していたので、皆の表情からやる気を感じればスタートしようと考えていたので。

練習時間は、道場の関係上(この道場は実際は彼の道場でもなく、彼も毎月お金を払って借りているので実際は融通がきかない、あんたの道場ちゃうやん!!)、練習は週に2回、朝の8時開始。なんで、こんな時間なん。。。

道場の場所はミニバスで私の家から45分ほどかかる場所、しかも市内への早朝のバスの確保は案外大変。だけど、することがないより、することがある方が、自分のここでの時間の使い方も充実しているし、何にもないと朝すっかり寝坊癖がついていたので、早起きの理由となっていいかな。

生徒達(皆大人)は、筋肉ムキムキの25歳~35ぐらいまでの男性と唯一一人だけ女性がいる。ほとんど全員が、テコンドーの先生でどこかの道場で指導しているらしい。

私はエチオピア人と違い、あまりテコンドーには興味はない…のだが、教えるだけでは面白くないし、異種の武道に少し触れるのも新鮮でいいだろうといった軽い気持ちでやっている。
チャリオット(気をつけ)、チュンビ(準備)とエチオピア人の使う韓国語らしいものでテコンドーらしきもの?を教えてもらっている。

私のテコンドー指導担当は、生徒の中の2人なのだが、いつも指導中に「違う、こうだ!」と形のやり方の違いで彼らはよく揉めているのが、気になる。。。(笑)

しかも、テコンドーは、キツイ。。。
[PR]
by tinasterin | 2007-05-30 00:34 | Daily
<< My home 子供の日。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧