ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タンザニア旅行

8月15日~約2週間エチオピアへ赴任後初のエチオピア以外のアフリカの国「タンザニア」へ旅行した。私達協力隊の身分では、2年間の赴任の間、20日間のみ任国外旅行に出かけることが出来る。旅行できる国は決まっていて、私達が渡航できる国はアフリカの「マラウイ」と「ザンビア」と「タンザニア」のみだ。 私は海がありと自然と動物が豊富な国「タンザニア」を選んだ。

タンザニア旅行のメインイベントは、インド洋「ザンジバル」で美しい海を満喫することと、サファリツアーに参加し、自然と動物との融合世界を存分に堪能すること。

ザンジバルの海は今までに見たことのないくらいほどの透明度で感動した。本当にアフリカにいるのだろうか?と何度も錯覚に陥るほどの美しい場所である。
f0051190_21292327.jpg

f0051190_2130961.jpg


3泊4日のサファリツアーに参加した。有名所の「セレンゲティ」「ンゴロンゴロ」「タランギーレ」を3泊4日かけてサファリカーで周るツアーだ。2泊はキャンプで、1泊はロッジに泊まった。サファリの大御所であるだけに、数多くの動物と遭遇でき超満喫し、すばらしく感動した旅となった。
f0051190_21311675.jpg

            バオバブの木
f0051190_21315916.jpg


 これもすべて計画し、交渉してくれたタンザニアで隊員として働いている同期隊員のおかげだ。彼女は現地語「スワヒリ語」もペラペラで、ほぼこのスワヒリ語で会話できるほどまでにもこの1年間の中で成長していた。
        なにがこんなに自分と違うのだろうか?
私のアムハラ語(エチオピア語)は、いまだに挨拶と少しの値段交渉時くらいしか使えないし、分からないレベルだというのに・・・。
 彼女は地方で生活し、毎日現地語なしでは生きていけない状況だからと言っていたが、それにしてもかなり苦労して頑張っているのがひしひしと感じられ、励まされた。


2週間、タンザニアでの生活を満喫し、帰国寸前2日前に事件がおきた。
詳しいことは長くなるし、思い出したくもないくらいショックな出来事であった為、省略したい。

簡単に書くと、日曜日の人気の少ないダルエスサラーム市内を歩行中、突然私の後ろから私のポシェットを狙っていた犯人が、私のポシェットの下から姿を現し、すごい勢いで私の首からたすきがけにかけていたポシェットを力で引きちぎって逃亡した。

こんな悲惨な事実が一瞬の間に起こった。私のポシェットの中には、パスポート、貴重品等の多くの大切なものが入っていた。

犯行後、即座に犯人を追いかけたが、犯人は数人いて共犯者によって威嚇され怖い思いをした。周囲にいたタクシーの運転手からも、「危ない連中だから追いかけるな!」と言われたが、パスポートが入っていた為、追いかけないわけにもいかないと思い助けを求めたが、無念に終わった。

結局、いろんな人に迷惑をかける形で私の旅は終わった。その事件後1週間、公用パスポート再発行の為、タンザニアから出れず、隊員のドミトリーに1週間お邪魔する形になった。精神的にかなり落ち込み、疲れた。

 嘆いていても何も解決しないと気持ちを切り換えようと努力し、タンザニアでしか出来ない過ごし方をしよう!とティンガティンガの絵(タンザニアで有名な動物の独特な絵)を見学に行ったり、海辺まで行き、すごくきれいな海辺をの~んびりと見たりして孤独に過ごした。

初めてエチオピア以外のアフリカの国を見たが、エチオピアの遅れは7年なんてもんじゃないと再認識した。食べ物も美味しく、自然もすばらしく観光地化され、外国人の観光者に対する現地人の態度もエチオピアほど悪くない。でも、治安の面に関しては、エチオピアの方が断然いい。今回、事件に巻き込まれ、咄嗟に犯人を追いかけてしまったけれど、エチオピアに住んでいるからこんな行動をとったようだ。アフリカで犯罪に巻き込まれた場合は、命以外なら速やかに提供するのが鉄則だと領事さんからもご指摘を受けた。生きてて良かったと今本当に思う。

 無事パスポートの再発行を終え、予定より1週間後にエチオピアへ帰国した。エチオピアでは今年は西暦2000年のミレニアムの年。例年以上に盛大にお祝いされているようだが、私は今年はおとなしくしておきたい。 


何事にも巻き込まれませんよ~に!と強く願う。
[PR]
by tinasterin | 2007-09-16 21:35 | Trip 
<< 宗教的イベント「マスカル」 北部旅行 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧