ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

宗教的イベント「マスカル」

 エチオピアには独自のいくつかのお祭りがあるが、その中でも9月27日の「マスカル祭」は大きなお祭りである。その時期にはマスカルの黄色いかれんな花は野に山に咲き乱れる。雨期と乾季のみがあるエチオピアでは、ほぼ一年中同じ気候なのに、この頃には3ヶ月の雨期にようやく終わりを告げ、マスカルの花が自然にぱっと咲いてくる。マスカルはエチオピアの国花とされているかわいい花だ。
 
 マスカル祭前日には、アジスではマスカル広場という場所に大勢の人が集まり、円錐形のたきぎの塔が高くそびえ、その上にマスカルの花が添えられ燃やすという行事がある。民衆はその塔を囲み、独特の身振りで踊りながら祈祷を捧げる。人々は白装束(白い衣装を身にまとい、上から白いガーゼのような布を巻きつけるエチオピアの正装)を身につけ、エチオピア正教の信者達が集合し祈祷する。
 
 エチオピアのアムハラ語でマスカルとは「十字架」という意味だ。どうやら9月の下旬頃にキリストが張付けにされた十字架を見つけた?とエチオピア正教ではいわれているらしい。このエチオピア正教は、キリスト教とも少し違い、聖書とは別に独自の経典を何章かほど付け加えているらしく、キリスト教からは破門とされているらしいが・・・。

 エチオピアではこのエチオピア正教とイスラム教が宗教としている人が人口の大半を占める。イスラム教徒は、現在断食期間の為、敬虔な信者は起床時から夕方6時まで何も食べずに断食をしている。そのような規制というものが全くなく生活している私には、どのようにして彼らが生活をしているのか想像も理解もできない。この断食期間には集中力の散漫が問題で交通事故が増ええているという事実もあるらしい。エチオピア正教徒にも断食期間はあり、1週間では水曜日と金曜日の2回、肉、卵、ミルク等の動物性たんぱく質を含むものの飲食は禁止されている。イースターの前では約2ヶ月間、人々はこのような断食に励んでいる。
f0051190_1803443.jpg
 
       エチオピアの国花 「マスカル」
[PR]
by tinasterin | 2007-09-30 17:58 | Daily
<< ようやく今年度の活動再開。 タンザニア旅行 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧