ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉。

言葉って本当に難しい。
英語をいくら学んでも、やはり微妙な部分を聞き取ることはできないのだろうか?
どうなんだろう??
日本語なら言葉を発する間や、使う方言、言い方から、微妙な部分を推測できるんだけどなあ。
英語と日本語は、表現方法も違うことが多々あるし、日本語でよく使う言い回しが、英語には存在しないケースもよくある。
言葉は文化とつながっているからかな~?

私個人の意見だけど、英語を話す時は、シンプルに話せる。
直接的な表現が多いから、それとも複雑なことは、話せないからか?

日本語だと色んな表現方法を知っているからか、直接的な言い方を嫌うからか、言葉がどうしても複雑化する。シンプルにすると、日本語らしくなくなるような気がする。

う~ん、やっぱり難しいなあ。
他の言語は、どうなんだろう??

昨日、テレビに出ていた外国人の英語の先生がこんなことを言っていた。
「英語は、ひとつの単語に色んな意味があるから、文章のつながりから、GUESSしてそこでは、どのように使われているか雰囲気で話す言語だ」と。

そういえば、私も英語を話しているとき、あまり深く考えずになんか、リズムと流れで会話をしているような気がする。

同じ言葉だけど、それぞれの国の文化という基盤が違う言語なのだ。
別のものと考えた方がよさそうだなあ。

長い間、ず~っと引っかかっていた疑問だったので、あえて今思うことをブログに書いてみた。
また、「アハ現象」が起きたら、その都度、ブログに書いていこうっと。
[PR]
by tinasterin | 2006-02-05 21:11 | Daily
<< 情報社会か~。 色んなことを思う。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧