ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

情報社会か~。

最近は、本当に色んな情報をたくさん手に入れることが出来て、とても便利だ。
ニュースなんかは、新聞がなくてもネットでチェックできるし、日本で流れているニュースもネットで見ることもできる。 本当に便利だ。
テレビでは、色んな国での映像、体験談が見れて、それぞれの国の様子も良く分かる。
そういえば、こないだ自分の職場にホテルの予約を取りにきた外国人の家族が面白いことを言っていた。「このホテルにはテレビはあるか?」って聞いてきたので、「もちろん」と答え、「なぜ?」と聞き返すと、「私達はタイから帰ってきたばかりで今色んな国を旅行しているんだけれど、旅先ではテレビがないと子供達が退屈するから」というのである。
「えっ?でも日本語わかるの?」って聞くと、「特別な機械、異国の言語からすべてを英語に帰ることができる機械、これがあるから、どの国に言っても子供達は楽しむことが出来るのよ!」と普通に言われた。本当に驚きだ。そんなことが出来れば、怖いものなしやな~って思った。テレビがあれば、子供は退屈しないし、自分達も好きなことが出来るらしい。
これから、どんな世の中になっていくのだろうか?楽しみな反面、少し恐ろしい・・・。
 実は、私、今年の7月からアフリカのある国に、海外派遣のメンバーとして行く事になっている。もちろん発展途上国なので、そこでは情報が閉ざされている事も多々あるようだ。
今のところの情報によると、テレビは1チャンネルしかないようだ。ガ~ン・・・・。
現地語だけ?それとも英語でも聞けるの?とても不安だ・・・。
パソコンが必需品なのは、いうまでもない。
あと、帰国後の自分が浦島太郎になるのも仕方ないだろう。
昔の人の知恵、ものが豊かでない国の人達のしていた習慣からは、とても学べることが多いということも、情報社会の今、見直されているひとつなので、そんな生きた知恵を、何か学べたらって不安ながらも自分自身を慰めている今日この頃でした(笑)。
[PR]
by tinasterin | 2006-02-06 22:30 | Daily
<< あったか~い国、台湾! 言葉。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧