ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

残り、活動3ヶ月。

もうここに着てから、1年9ヶ月がたつ。早い・・・とは言えない。やっぱり2年は長いと思う。活動として何かをする為には、やはり2年は必要だが、生活だけの事を言えば2年はとっても長い! 早く日本に帰って、ラーメン・御寿司・焼き鳥が食べたい!と最近よく思う。でも、残り3ヶ月、最後のひと頑張りだ。今は、自分の計画の実施に、忙しく奮闘し、期待に裏切られながら、めげ、立ち直り、笑ってなんとかもうひと頑張りしようとしている。。。エチオピア人のおおらかさといい加減さに常に直面し、自分もおおらかになったかな~と思いたいところだが、最近、一層短気になりつつ自分に直面・・・。あれ~っ?

最近のビッグイベント
「剣道大会」が開催できたこと。剣道クラブを作ってから、1年半で、盛大な大会が開催できたことにはとっても満足。この大会には本当に色々な人達の協力があり、助けられ、励まされ、なんとか形になったと心から本当に感謝している。子供達にも自分達にもいい刺激となり、とっても良い思い出となった。
f0051190_21282819.jpg


 昨日、2日間の今回で4回目となる「体育セミナー」も無事終えた。セルフデフェンスを中心に、エチオピア体操(日本人ボランティアで制作)も大好評で、これがエチオピアの全国に広がる事を願う。
 
最後に、大学での運動会の開催。これは、いつ開催できるのかは分からない。
自分ひとりで空頑張りをして、生徒への案内や集合を掲示しても、生徒達は集合しないし、日程の連絡さえも出来ない状態が約3週間。。。やっぱり一人ではな~んにもできないと疲れ、イライラ度ばかりが増える毎日。ようやく一番の近道の方法を見つけ、生徒会を通して今ようやく計画が計画だけで終わらず、なんとかして進もうとしている感じになってきた。。。計画したから、すでに1ヶ月以上の停滞状態からようやく脱出!?しかけの状況。
 今週には開催できるかな??ここでは、一日前にならないと、本当に動き出すかさえも分からないという事実(文化)を分かっているつもりでも、すぐに忘れてしまう自分・・・。 


エチオピアでの法則(自分的観察)
・計画段階では、あまりシリアスに考えないこと。
気楽にしないと、うまく行かなかった時に一人だけショックを受ける
(周囲は全然平気で、エチオピア人に問題ナイヨ・・・最後には、「文化だよ」・・・と癒される日々)
・計画通りに出来ることは、ここではありえない! 一日ひとつ進めば感動しよう!
・自分ひとりで動けば、動き損(重要人物の把握。その人に相談し、そこから攻めていく)
・最終的には、なんでもお金を要求してくる事の予測(大人も子供も皆同じ)
・エチオピア人を立て、褒めることを忘れない!(少しのアムハラ語と笑顔)
・一緒にインジェラを食べ、コーヒーを飲むことが、とても重要度大。

この法則にのっとり、あと3ヶ月間、気持ちに余裕を持ってエチオピア人と接したい! 
 
[PR]
by tinasterin | 2008-04-02 01:27 | Daily
<< もうたくさん!! 南部旅行へ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧