ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すごい才能。

同じ生活班のグループメンバーの中に、音楽のメロディを聴いただけで、楽譜がかけ、そして、それをすぐにピアノで伴奏から弾くことができる人がいる。本当に色んな人材が豊富だ。「絶体音感」が後天的に身についたらしい。 こんな人、本当にいたんだ~って驚いた。
 昨日、訓練所を2名の方が訓練所を去ることを決意され、退所した。色々と考えて出した答えで、すごい勇気と行動力だな~って思った。前日にその情報を聞き、有志で歌を歌うことになった。
歌う曲は、ゆずの「また会える日まで」が悲しくなく、次につながる明るい曲だということで決まった。ある音楽隊員の彼は、携帯から流れる音楽に合わせながら歌っていた私たちの声から、音を読み取りメロディを書き取り、10分後ぐらいには、立派な楽譜になっていた。伴奏つきの楽譜だ。音楽室に移動して、ピアノを前に、その楽譜をもとに以前から知っていたかのように普通に弾いている。 彼は本当に、すごい。またとても楽しくリードしてくれ、皆をのせるのもとても上手だ。ここには、色んな分野から色んな人がいて、何をするのにも困らない。教師、保育士、デザイン、料理、野菜、コンピューター、土木、村落開発、エイズなど数えられないほどの職種が集まっている。私のように自分に当てはまるのはこれしかなかったから・・・という人も中にはいる。
ここに来て、違う分野の人から色んな話を聞けるだけでも、おもしろいし、貴重な体験だな~って毎日思う。共通点は、ひとつ。皆、あついです。     
[PR]
by tinasterin | 2006-04-27 15:46 | Daily

待ちに待った日曜日。

今日は日曜日。朝のマラソンは、もちろん無し。しかも、今日はむっちゃいい天気でした。昨日と今日は、この生活が始まってから初めてのよい天気で、昨日なんか朝から部屋に日の光が差し込んできていたので、寝過ごしたのかと思ってしまったぐらい・・・。

昨日は、土曜日の晩ということで、下山し、飲みに行きました。
今日は二本松の方へ花見をしに行く人が多い中、花見には行かず、敢えて私は一人でまったり温泉に浸ろうと思い、朝早くから準備して下山した。「岳温泉」には温泉場はたくさんあるのだが、一人なので計画もなく気ままに歩いて、ある旅館の温泉に入った。協力隊のメンバーということで、250円で入れた。そして、ブラブラしながらも、やっぱり豆腐屋さんに行き、以前から気になっていた「いっぷく定食」をオーダーし食べた。思っていた以上に、ボリュームはなかったが、おいしかった。

ブラブラしながらも、まだ訓練所には帰りたくなかったので、違う温泉場にもはしごしてみた。そこは、先週も行った「大衆温泉」だったが、地元の人が通うだけあり、ホテルとは趣きが違うが、温泉の質はここの方が断然良かった。酸性の温泉は、全国的にも珍しく、ここらでは草津温泉等が酸性の湯らしい。

帰りは、「温泉饅頭」を買い、まるで観光客のように歩きながら食べていたら、近くの居酒屋で昼間から飲んでいた生活班の心のしれたメンバー達に出くわしてしまった。「温泉饅頭をそこまで自然に歩きながら食べれる奴は、なかなかいないよな~」っとお褒めの言葉?を頂いた。風呂上りということもあり、ビールの魅力には心を奪われ、居座ってしまった。そして、もうすでに出来上がっている人達と、最後まで一緒に付き合ってしまった・・・。

今日はまったり一人で過ごそうと思っていたのに、結局、最後は皆で飲むことになってしまった。皆それぞれが、バラバラに行動していたのに、結局は一人一人と増えていき、自然に交じり合っている。一人でいると、何も考えずぼ~っとは出来るが、時には寂しい。そんな人達が次々と集まって来て、しかもむっちゃ自然な行動として、ビールを飲みたいから、ちょっと立ち止まる。
客観的に見て、おもしろかった。

結局、ず~っと飲み続け、朝早くから温泉に出て行った意味がなくなってしまった。やばい・・・。宿題に課題にと、山済みなんやけど・・・。でも週末、のんびり出来てよかった。やっぱり私達は恵まれていると思う。用意されたご飯を食べ、勉強が出来る環境があり、同じ仲間がいて。色んな人間がいて、それぞれに皆色々と考え、ここにたどり着き、今一緒に生活している。 これも、なんかの縁なんだろうな~。

ちなみに皆によく言われること。「やけに落ちついてる・・・」って。
あんまり、嬉しくない言葉なんやけど・・・。

f0051190_18492382.jpg

                   豆腐やさん 
f0051190_18451131.jpg

         豆腐やさんの気になっていた「いっぷく定食」 
               豆乳 と こんにゃくの田楽 と まるい豆腐







 
















  
[PR]
by tinasterin | 2006-04-23 18:26 | Daily

疲れたア・・・

毎日、今日が何日で何曜日なのか、分からなくなってきた。
テレビも見てないし、だんだんと世間で起こっていることにも疎くなってきた。
毎日、朝からラジオ体操、3キロの山道をランニングにして、ご飯を食べて朝から晩まで語学の授業づけの毎日。「三度の飯が何よりも楽しみ」とはまさにこのことだ。
 今日は金曜日のようだ。でも、ここでは明日も朝から17時まで授業がある。税金で生活、勉強させてもらっている身分なので、もちろん文句は言えない。皆、だいぶと疲れが出てきているようで、ケガ人や風邪気味の人がポツポツと出てきた・・・。私も結構疲れが溜まってきた。日曜日が楽しみだ。
 私の語学は英語だから、まだ他の言語の人達に比べればマシだけれど、他の言語の人達は、毎日同じ先生から朝から晩まで、アラビア語やインドネシア語やモンゴル等のそれぞれの言語をひたすら覚えている。私の隣の部屋の友達はエジプトへ派遣される為、アラビア語を勉強している。単語帳に、なんとも言えない絵のような文字、それも右から読みのクニャクニャした文字を書いては、ひたすら覚えている。まだ、2週間ほどしかたってないのに、もう授業ではアラビア語で会話しながら授業を行っているらしい・・・。私には想像がつかない。とにかく、皆必死に頑張っている。語学が英語の人達は、来週から毎週のようにプレゼンテーションをしなくてはいけない。英語の人はある程度は基礎が出来ているので、まだマシだが、他言語の人達はここの約2ヶ月の期間の間に、ある程度の会話が出来るように教育され、現地では先生、地域のリーダー、色んな分野で指導等、関わっていくことを要求されている。本当に私には想像が出来ない。すごすぎる・・・。 今回、私達は1次隊として無事訓練が終了されれば、派遣されるが今年からは年に4回、このような訓練があり、1年で4次隊まで派遣されるらしい。毎年、日本からたくさんの人数の日本人が、途上国に派遣されているのだ。今までそんなこと知らなかった。
 ちなみに、この1次隊にはエチオピアに派遣される人が、13人もいる。3分2の隊員が、女性で占められている1次隊の全体の人数にも関わらず、唯一エチオピアへ派遣されるメンバーのみ、男女の比率が反対で、男子8名、女子5名。 先日、国別オリエンテーションがあり、初めてエチオピア組みのメンバー全員と調査員との顔合わせがあった。そこでの調査員のひとこと。
「エチオピアへ行った99%の人が、エチオピアを好きになって帰ってきます。
 皆さんはラッキーです」 
その言葉を聞いて、ほっとした。

だが、次のひとことで、また不安になった。
「ただ、女性にとっては、色んな意味で大変なようです・・・」
いまだにかなり男尊女卑の風習が残っているらしい。

私は現地の大学で教えることになっている。
いったい、どれだけの女性がそこにはいるのだろうか?
質問したが、結局確かな情報は得られなかった。

標高がかなり高いだけでも、ビビッテいるのに、おまけに黒人の男の生徒ばかりに自分が教えることになるのであれば・・・と考えるだけでも、恐ろしい。
いまだに、分からない。エチオピアには、少しづつ興味がでてきたが、いまだになぜ自分がエチオピアに派遣されることになったのか?まだ分からない。

今日、健康診断の結果が返ってきた。 
  「まったく異常なし」
  「人間は適応能力が備わっているので、時間はかかるかもしれないが、適応するらしい」

ダラダラと書きすぎた。確実に疲れが溜まっているようだ・・・。
今週もあと一日、頑張るか~。
                     



 
[PR]
by tinasterin | 2006-04-21 16:50 | Daily

二本松訓練所の風景

今日もこちらは、朝から雪がちらついてました。
もう、4月の半ばなのに、いったいどういうことでしょうか?
ここがどんな所なのか、見て、私達の生活を想像してください。どうぞ。

f0051190_19293119.jpg

f0051190_19295512.jpg

下山時の景色  A view when I walk down from the place I stay  
f0051190_19301630.jpg

バスから見た美しい景色 A calm view in Nihonamtsu seen from the bus
f0051190_19304557.jpg

岳温泉 Hot spring area called "dake" in Nihonmatsu
f0051190_1931566.jpg

訓練所からみた風景 A view seen from the place we stay

まっ、こんな感じのところで、生活してます。
日曜日は、この「岳温泉」でまったりして、その横にある豆腐屋さんで湯上りに、コップ一杯のむっちゃおいしい「豆乳」を飲む。 これが、ここでの娯楽かな。どんなに課題に追われて忙しくても、行きたい!因みに、岳温泉は、酸性の湯で、質はとても良いです。肌がしっとりします。
やっぱり、日本はええところやな~ってつくづく思います・・・。
今週も週末の娯楽を楽しみに、がんばろうっと。
[PR]
by tinasterin | 2006-04-17 19:31 | Pictures in Japan

今日学んだこと。

ここでの訓練が始まって、10日が過ぎました。
毎日、課題のレポートと授業の宿題に追われてます・・・。

昨日は、待ちに待った土曜日の晩で、生活班のグループで下山し飲みにいきました。これが、毎週の楽しみになりそうです。今日は、ここから25分ほど下山した所にある温泉場「岳温泉」で、午前中はのんびりするつもりです。そして、また部屋で課題に追われることになりそうですね・・・。

昨日、この海外協力隊で我が子を失った方のお話を聞きました。

そこから学んだこと。

・3日に1回は、身内に元気だと連絡またはメールすること
 (待っている人は、常に心配している)
・よい友達をたくさん作ること。(自分が助けるから周りの友達も助けてくれる)
・自分の身は自分で守ること。

話の中で印象に残った事は、「何かをするときに、もし変な感じや、不安が少しでもあるときは、行動しないという決断をすることが大事だ」ということ。風の向きや、天候、自分のFeelingを常に敏感に感じて生活することを心がけることらしい。

いつもの甘い私の考えに、渇を入れられたようなお話だった。
これは、海外で過ごす時に限らず、日本で生活していても大切にすべきことだな~と思う。

では、今から下山して、初の「岳温泉」を満喫してきま~す。
[PR]
by tinasterin | 2006-04-16 10:22 | Daily

今日も雨で、一歩も外に出ず。

ここでは、名前の順番に生活班が構成されていて、、部屋も名前の順番です。私達の班には、現役教師の方が多いようで、年齢層も少し高めです。 ちょっと他の班に比べて、フレッシュ感がないような。。。
まっ、私にとってはちょうど居心地がいいんですけどね~(^^)
不思議なことに北海道出身の方が多いです。なんでだろう?沖縄出身はこの訓練所では1名しかいないとか・・・。

今日から早速、語学の研修棟では、もちろん日本語禁止。
色々なバックグラウンドを持った人がいて、、本当に人間ウオッチングが面白いよ~。

夜は疲れているのでよく眠れるんですが、レポートに追われ、さすがに朝の起床が辛くなってきてます。 明日は、体力測定です。

どれだけ衰えているか楽しみ&恐ろしい・・・です。 

 
f0051190_20144979.jpg

部屋から見える景色 A view from my room 
[PR]
by tinasterin | 2006-04-12 20:08 | Daily

憂鬱な火曜日。

今日も、外は雨または雪が降っています・・・。
昨日は、晴れてたんだけどな~。

昨日は朝のラジオ体操の時間に、ラジオ体操のテレビやラジオでおなじみの声の方が、ここ福島の二本松訓練所まで来て下さって、朝の6時半から生ラジオ体操を指導してくれました。
英語バージョンでのラジオ体操があること、皆さん知ってました~?これは、派遣国で使って広めなければ!と思わされるようなステキなひとときでした。

今日は、とっても憂鬱な日です。だって、ここ訓練所では、毎週火曜日は、予防接種の日なんです。本当に魔の火曜日です・・・。ちなみに、今日接種したのは、「狂犬病」の予防接種(筋肉注射)でした。
これが、毎週続くのか・・・と思えば、ちょっと憂鬱です。現地で病気で苦しむことを考えると、打てるものは打っていくというは、頭では分かっているんですがね~。
 
「自分の身は自分で守る」

これが一番大切なことのようです。

ここは山と木々に囲まれていますが、まだまだ枯れ木のまままです。
早く、暖かくなってくれ~!!
[PR]
by tinasterin | 2006-04-11 17:55 | Daily

ようやく・・・。

今、福島二本松の山奥にいます。
こちらは、時々吹雪いているし、とっても寒いです。

今日は唯一の休養日なので、山から下りて町に出てみました。
予想以上な世間からは閉ざされてしまったような所で、生活しています。
ただ、施設には、運動、勉強のみは出来る環境がすべてそろっているので、驚いています。意外に快適な生活がここでは送れるかもしれません(^^)もちろん超個性的な人達と・・・。
訓練生は188名、その3分の2が女性ということで、想像以上でしたね。
女性はやはり強し・・・です。

明日からは、本格的な授業が始まります。語学の授業だけでも計225時間もあります。私個人としては、派遣前に少しでもヘモグロビンの数を上げていけるように、頑張ろうと思ってます。

あと、とっても嬉しいことに、同じ国、同じ地域に派遣される人の中に、同じスポーツをされる方がいました。自己紹介で、少しアピールしたら、すぐに声をかけてきてくれました。楽しみが増えました。ここには、用具もすべてそろっているので、早速二人で秘密の練習をしよう!ということになりました。

新しいメンバーと多くの刺激の中で、日々小さな発見があります。

ちなみに同じ国に同じ時期に派遣される方は、13名です。男8名、女5名。
私以外は、酸素の薄いところで、PCや理数を教えたりする方々です。
私のみ、酸素の薄いところで、運動を教えます。
大丈夫かな~?
まずここでは、楽しく頑張りたいですね!

PS.この施設では、携帯の電波がほとんど届きません。メールはチェックできますが・・・
[PR]
by tinasterin | 2006-04-09 14:16 | Daily

名古屋観光 Sightseeing in Nagoya in spring 


f0051190_1123155.jpg
f0051190_113115.jpg

f0051190_2193847.jpg

f0051190_1142329.jpg

f0051190_2156467.jpg

名古屋城と桜  Nagoya castle and Cherrybrossom
[PR]
by tinasterin | 2006-04-03 11:05 | Pictures in Japan


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧