ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

剣道クラブの6ヶ月後。

年の12月から始めた剣道クラブ。色々と問題がありながらも色々な人の協力のもとに6ヶ月間続けることが出来た。一応、学校が休みに入ったことと、体育館が使用できない等の問題もあり、今月末で剣道クラブの1タームは、一度終了することにした。
 
始動時には、11歳~16歳の生徒が40名いたが、現在のところ、毎回継続してくる生徒は、約15名ほどまで減った。エチオピア人にとって、休まず続けることはこの子供達だけに限らず難しいことだということが、エチオピア滞在1年が経過した今は、事情も分かる。

開始当初、生徒が40名もいた時は、整列も出来ない、言葉も通じない子供達への指導が大変だった。もちろん今もまだ大変だが。。。以前は、毎回イライラして、逆にストレスが溜まっていた時もあった。そんな時は、先輩隊員のアムハラ語(エチオピア語)が堪能な方に、通訳してもらったり、他のメンバーもずっと続けて来てくれたこともあり、かなり助けられた。一人では出来ないわ、こんなこと・・・ってマジで思う。

 6ヶ月経った今は、生徒達と意思疎通も少しずつできるようになり、生徒達の成長に励まされる時が多いように思う。
 週に2回の約45分間の練習だが、まさに「継続は力なり」と実感。

JICA主催の「世界の笑顔のためのプログラム」で申請していた剣道具一式も自分の地元の道場の協力があり、来月初めには、剣道具一式が届く予定だ。

協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました
(近々、活動状況のビデオを送付しますネ!)

 体育館に行くと、面をつけたり、小手をつけさせてくれと皆が口々に言い、嬉しそうに打ち合いをしている場面が多く見られるので、防具が届いた暁には、どれだけ喜ぶことかと想像できる。

この1タームの最後には、地元のスポーツイベントに参加して、地元の皆さんの前で「剣道チーム」の舞台発表が出来た。

協力してくださっていた2名の先輩隊員が、来月と再来月には帰国するので残念だが、また9月から無事再開できることを心より願って。

嬉しそうな子供達の笑顔
f0051190_4223357.jpg

[PR]
by tinasterin | 2007-06-22 04:23 | Daily

My home

f0051190_1894381.jpg

my home in Ethioiap,3 month ago
f0051190_1812641.jpg

finally,I could get a big sofa in my salon now
f0051190_18153412.jpg

bed room
f0051190_18165031.jpg

kitchen now
f0051190_18192629.jpg

f0051190_18205561.jpg

f0051190_18235535.jpg

flowers in front of my home

Anyway, I am staying in such a wonderful home slowly in Ethiopia.
I know I can't stay in this kind of home alone in Japan...

My home is really nice except thinking of no light and water sometimes.
[PR]
by tinasterin | 2007-06-09 18:26 | my ethioia's home