ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

言葉。

言葉って本当に難しい。
英語をいくら学んでも、やはり微妙な部分を聞き取ることはできないのだろうか?
どうなんだろう??
日本語なら言葉を発する間や、使う方言、言い方から、微妙な部分を推測できるんだけどなあ。
英語と日本語は、表現方法も違うことが多々あるし、日本語でよく使う言い回しが、英語には存在しないケースもよくある。
言葉は文化とつながっているからかな~?

私個人の意見だけど、英語を話す時は、シンプルに話せる。
直接的な表現が多いから、それとも複雑なことは、話せないからか?

日本語だと色んな表現方法を知っているからか、直接的な言い方を嫌うからか、言葉がどうしても複雑化する。シンプルにすると、日本語らしくなくなるような気がする。

う~ん、やっぱり難しいなあ。
他の言語は、どうなんだろう??

昨日、テレビに出ていた外国人の英語の先生がこんなことを言っていた。
「英語は、ひとつの単語に色んな意味があるから、文章のつながりから、GUESSしてそこでは、どのように使われているか雰囲気で話す言語だ」と。

そういえば、私も英語を話しているとき、あまり深く考えずになんか、リズムと流れで会話をしているような気がする。

同じ言葉だけど、それぞれの国の文化という基盤が違う言語なのだ。
別のものと考えた方がよさそうだなあ。

長い間、ず~っと引っかかっていた疑問だったので、あえて今思うことをブログに書いてみた。
また、「アハ現象」が起きたら、その都度、ブログに書いていこうっと。
[PR]
# by tinasterin | 2006-02-05 21:11 | Daily

色んなことを思う。

アメリカに約2年間滞在し、英語を学んだ。
色んな国籍の人達と触れ合い、色んな価値観に触れた。。
育ってきた国の環境によって、物事に対する考え方が根本的に違うことも多々あるが、結局、親しくなり仲良くなった人達に共通していたことは、人が良いということだ。国籍は違っても、同じ血の流れている人間だということを感じることが多かった。

ただ、何か問題があったときは、心からたよりになったのは日本人だった。
多くを語らなくても、日本人であるというだけで、安心するというか、お互いの間を知っているというか・・・。 たとえば、何かをするにしても、いちいち理由を聞いてくるのが、外国人との会話。
(いや、そんな人ばかりではなったなあ。私が個人的に仲良くしていた人達は、違う人も何人かいたなあ) ただ、一般的には何かを話すと、Because?Why?と必ずきかれる。普通の日本人との会話なら、「なんでやろうね~?」と答えを出さずに、終わろうとしていた会話(話す、聞くということが大事であって、理由は2の次)が、そうはいかない。良い意味では、思考回路を変えれるので、良い。が、これが毎回だと疲れる・・・。

話は変わるが、アメリカで英語の授業や、歴史の授業を受けたが、授業は本当に面白かった。特に歴史の時間は、歴史の事実ひとつにしても、因果関係から学べるので、興味深かった。

果たして日本で受けた授業が、こんなに面白かったかな~?って考えたぐらいだ。因果関係よりも事実、結論教育が主流な日本。今となっては自ら学び考えることのできる教育をともてはやされているが、情報は知っているが、なぜそうなったのかという本質の部分を知らないことが多い。アメリカでの英語の授業の中でも、歴史のことに触れると、いつも日本人のみがポカンといていて、他の外国人は熱く、自分の国がしてきたことを語っていた。 

色んな意味で、日本という国、日本人であるという自分を客観的に見ることができた事に対しては、本当に良かったと思う。
大きなことばかりえらそうに書いてしまったが、私の今の課題は、自分にできること、できないことが何であるか?自分自身をもっと知ることだ。英語的な発想で、Because?Why?でシンプルにまとめたいと思う。

自分自身と向き合うことが、こんなに難しいなんて思わなかったなあ・・・。
[PR]
# by tinasterin | 2006-02-04 21:12 | Daily

今日はオフ。

私は今、シフト制のお仕事をしています。
朝がとても早かったり、昼からで夜遅くまで働いたりと、とても不規則な仕事です。
仕事は、世界各地からの旅行者(日本に来る人は限られているので、大袈裟ですネ)を相手に、ホテルの予約をしたり、携帯電話の貸し出し、電車やバスなどの切符の販売などをしています。日本にいるのに、色んな国の人達と出会えるし、人間ウオッチングが好きな私にとってはなかなかおもしろい環境です。
最近思うことは、日本人でも挨拶の出来ない大人、「ありがとう」といえない大人が増えているなあということです。
全般的には、欧米の方は、去られる前に80%の確率で「Thank you for your help」または、日本語で「ありがとう」と言ってくれます。
当たり前のことですが、本当に気持ちのいいものです。
気分って伝染するものですよね。

いつもおだやかな気持ちでいる為には、気分転換が必要ですよね。
だから、私はオフの時は、本当に気ままに過ごしています。

朝起きて、したいと思うことをする!
コーヒーをのみながら、新聞を読んだり、音楽聴いたり、本を読んだり・・・。良い天気なら、外にふら~っと散歩しにいったり、買い物にいったり。

もっと若いときは、常に急いでいたような気がする。
家でじっとしていることが、苦手だったから・・・。
でも、その分、余裕もなかったような気がする。

年齢とともに、感じることが変わってきた。 
これもまた、おもしろい!!

今日もこれから気ままに過ごしま~す。
[PR]
# by tinasterin | 2006-02-03 11:48 | Daily

Think about my self

色んなことに興味があり、思ったことは行動するタイプ。
何かをよ~く考えてから、行動すること事が苦手で、考えながら、もうすでに同時進行している事が多い。
大きな失敗をしないと気づかない、自分を過信するところもあるので、人生のハプニングも多々ある(笑)。その点、落ち込むけれど、立ち直りも早い楽天家なので、救われているかも・・・。
 
色んなことがありながら、年齢を重ねていく中で、自分を客観的にみる、もっと自分自身を知る必要性に気づきつつある。外向性の自分を賞賛していた昔の自分を時に恥ずかしく思う。

日本、外国どこにいても、自分自身は同じで何も特に変わらない。
「Well, wherever you go, you are there」 

常に、いろんな事に関心を持ち、無理をせず、人に自分に正直にいれたらと思う。

このブログには、自分の中での色んな変化、興味のあること、気になったことをありのままに書いていこう思う。
[PR]
# by tinasterin | 2006-02-01 22:50 | About myself

上海(Shanghai)

f0051190_1522251.jpg

上海に行ってきました!
初めての海外一人旅で、色んな意味でドキドキでしたが、予想以上に上海は大都会でした。なんといっても、建物の形が奇抜で、カラフル。
夜はネオンでとても奇妙な色を放っていました。
ここが、中国??中国人のイメージとはかけ離れていて、国際的未来都市という言葉がピッタリ かも・・・。中国恐るべし・・・。
f0051190_1785778.jpg
 

f0051190_17595265.jpg

  夕方の外灘。たくさんの人が写真を撮りに集まっていた。

f0051190_1865444.jpg

             外灘の夜景。

f0051190_1748888.jpg

やはり、至る所に自転車族がいた。道路は、タクシーと自動車と自転車と人でいつもあふれていた。タクシーのマナーが悪すぎ。 いつもブザーが鳴り止まない。大都会はどこもそうなのか?それとも、中国人の気性??

f0051190_18144594.jpg

歩道の端には、自転車が大量に駐輪している。どれも日本ではあまり見られないさびた古い自転車。でもこの自転車で中国人達は、超スピードで走っている・・・。中国人、足腰つよし。

f0051190_1247048.jpg

           やはりここにも、スタバ。

f0051190_1793978.jpg

小籠包、たったの8元(128円)、ちなみに16個入りでむっちゃおいしい~。
すじょうゆをたくさんかけすぎたのが、ちょっと失敗(**)



f0051190_12371626.jpg

高山のウーロン茶。中国では最上級のウーロン茶らしい。
ウーロン茶にも玉露とか鉄観音とか種類があるって知らなかった。
若い女性には玉露が一番人気らしい。
 
[PR]
# by tinasterin | 2005-12-30 15:27 | Trip 

関東地方の穏やかな風景 A calm scenery in kanto area

f0051190_1453347.jpg

f0051190_1454177.jpg

草津温泉 湯畑
 The famouse place called "Kusatsu onsen" for Japanese hot spring in Gunma prefecture
f0051190_1455241.jpg

草津温泉街 The place there are a lot of Japanese hotels called "ryokan"
f0051190_1456591.jpg

湯もみショー 
The peformance to make a hot water mix by using an oar made of wood.
f0051190_1594260.jpg

焼き魚を売っているおやじ Man selling a salted fish 
f0051190_14571668.jpg

古風な駅 An archaic station
f0051190_14593658.jpg

バスからみた良い眺め Nice view I watched from the bus
f0051190_1571723.jpg

窓際の干し柿 Hanging out the persimmon to dry on the line of window
f0051190_1503252.jpg

柿の木 A persimmon tree
f0051190_1504961.jpg

柿の木と家 A persimmon tree and a house
f0051190_1512964.jpg

冬の山 Mounrtain with snow  
f0051190_1514950.jpg

東京国立博物館前の大きな木 (秋) 
A big tree in front of National museum in Tokyo in Autumn
f0051190_1515943.jpg

秋の桜の木 A cherry tree in Autumn
f0051190_15391291.jpg

立派な銀杏の木 A nice ginkgo
f0051190_153951100.jpg

上野動物園前 in fron of the Ueno zoo
f0051190_1524130.jpg

屋台 A small booth selling many kinds of Japanese stuff
f0051190_15445470.jpg

東京駅 Tokyo station
[PR]
# by tinasterin | 2005-11-21 10:51 | Pictures in Japan

関西の田舎の壮大な風景 A stunnning scenery in countryside in kansai area

f0051190_15132341.jpg
f0051190_15133435.jpg

谷瀬のつり橋 The suspension bridge in totsukawa in Nara
f0051190_1513587.jpg

ダムと山 A Dam and a Mountain
f0051190_15141622.jpg
f0051190_15144195.jpg

紅葉と滝 red leaves and water fall
f0051190_1515261.jpg

美しい滝 A beautiful water fall
[PR]
# by tinasterin | 2005-11-15 10:10 | Pictures in Japan

北海道の壮大な景色 Stunning scenery in Hokkaido  

f0051190_14453162.jpg
f0051190_14455471.jpg

風車 Windmill
f0051190_14462665.jpg
f0051190_14464910.jpg

日本の最北端からみた海 Sea watched from the angle of nothern part of Japan
f0051190_14471496.jpg

飛行機からみた富士山の頂上 View of Mt. Fujiyama I watched from an Airplane
[PR]
# by tinasterin | 2005-09-30 14:46 | Pictures in Japan

東京観光 Sightseeing in Tokyo

f0051190_15221790.jpg

f0051190_1638482.jpg

f0051190_16385198.jpg

浅草 Asakusa temple in Tokyo
f0051190_16422325.jpg

もんじゃ焼き 
Food called "monjya" which is famos in Kanto area in Japan
f0051190_16495877.jpg

         銀座 The place called"Ginza" in Tokyo
[PR]
# by tinasterin | 2005-07-22 11:20 | Pictures in Japan

春の京都と大阪観光 Sightseeing in Kyoto&Osaka in spring

f0051190_15462042.jpg

        平安神宮  The entrance of Heian jingu in Kyoto
f0051190_15465090.jpg
     
f0051190_1547658.jpg
f0051190_15472674.jpg
f0051190_15474096.jpg

         哲学の道  Path of philosophy in Kyoto
f0051190_1548835.jpg
f0051190_15482093.jpg

銀閣寺  The temple called "Ginkakuji" in Kyoto
f0051190_1548404.jpg
f0051190_15485927.jpg

大阪城  Osaka castle
f0051190_15514095.jpg

心技館 
Dojyo for playing martial arts in Kishiwada city  
f0051190_1552948.jpg

岸和田城  Kishiwada castle
[PR]
# by tinasterin | 2005-04-10 15:45 | Pictures in Japan


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧