ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お騒がせしました

PCが潰れて、約3週間後にようやく少し回復しました。色々な質問をネット上で調べたり、東芝に直接問い合わせをしたりもしましたが、これといった回答は帰ってこなく、前のファイルは仕方なくあきらめるしかないといった内容でした・・・。
 「もう、あきらめるしかないかな~・・・」っとそろそろ覚悟を決めだした時に、相談をしていたエチオピアPC隊員の方から「前のファイルを見れる方法が分かった」という連絡を頂き、試してみるとなんと前のファイルがきちんと残っていて、開けました。
「ヤッター!!!!!!!!!」涙がでるほど嬉しかったです。
 
 エチオピアでは、ウイルスに侵された私と同じような状態のPCがたくさんあり、PC隊員はPCインストラクターという仕事よりも、毎日、壊れたPCを直すことが主な仕事となっているようです。
「直しても直しても壊れるエチオピアのPC。。。」

エチオピアでは常にウイルスが蔓延していて、スキャンをしたら、何万個のウイルスがあったとか、ウイルスを除去した後に、PCが動かなくなってしなうといった日本では考えられないような状況がよくあります。

今後のために、私もPC隊員お奨めの外付けハードディスクを買いました。ここに以前のファイルをすべて保存し、あとは、PCをリカバリーさえすれば、以前同様にPCが使えるようになると思います。

まだリカバリーはしていませんが、ひとまず落ち着いたので、お知らせしておきます。

 ありがとうございました。

ここ1ヶ月、色々な所へ旅行をしてきたので、その報告もお楽しみに!
[PR]
# by tinasterin | 2007-04-10 21:15 | Daily

ウイルスに犯される

ウィルスバスターでウイルスを削除した後、Windows XPを再起動しようとした所、パスワードを入れてもすぐにログオフされてしまい、ログオンすら出来ない。

コンピューター隊員に相談しても、今のところ解決方法は分からなく、PCが使えない。
PCで音楽を聴いたり、ビデオを見たり、ブログを書いたりしてPCをフル活用していたので、本当にショック。。。

これが解決するまでは、ブログも当分お休みします。。。

どなたか、対処方法をご存知の方、お助けください!!
[PR]
# by tinasterin | 2007-03-26 17:57 | Daily

第2回体育セミナー

今年は新しい教科書が導入され、体育の授業では「セルフディフェンス」が必須項目のひとつになっていると言うことで、私は剣道の紹介、韓国人の友人が、「テコンドー」を指導した。エチオピアでは、剣道は初めての武道である。

剣道の紹介は、剣道を一緒に練習しているエチオピア剣道部?のメンバーとエチオピア剣道クラブの子供達の発表も入れ、日本文化の一つである武道、「剣道」を紹介した。

一番良かった事は、始動して3ヶ月の剣道クラブの子供達に目標付けとなるイベントとなったことと、子供達が一生懸命に大きな声を出して頑張ってくれたことだ。

剣道クラブの子供達との会話は、アムハラ語の未熟さの為、未だに出来ないことが多く、指導時には毎回、言いたいことが伝えられずにイライラする。が、そんな子供達も、目標を持たせる事で、毎回時の成長が確実に見られるようになってきた。

目標がない時はダラダラとしていた雰囲気も、目標を設定しただけで、競争心が出てきて、全体のレベルも上がった。

こんな事は知っていたはずの自分だが、ふと剣道についてはあまり知らないがいつも手伝ってくれている先輩隊員のひと言で気付かされた。

「棒を振っているだけでは、おもしろくない!!」と・・・。
自分でも少しは気付いてはいたが、こうも八ッキリ言われると目が覚める。

自分一人では、指導のみでいっぱいいっぱいになりがちだが、思いもつかなかったアイデアを他の一緒に指導しているメンバーからもらえたり、ふと気付かされたりと、周囲にはとても助けられている

最近の剣道クラブ後の恒例の(生ビール飲み会)反省会は、有効活用されているかな。
[PR]
# by tinasterin | 2007-03-11 21:08 | Daily

マザーテレサの家

アジスにはマザーテレサの家が3件、エチオピア全土には20件ほどあるらしい。先週の土曜日にはその中のアジスにある場所で2度目の音楽コンサートを日本人の有志で行った。1回目は赴任時当初に女性3人組即決チームでゴスペルソングをアカペラで歌った。もちろん出来はイマイチだったが、盛り上がった。
今回の参加は2度目。バンドメンバーに入れてもらい、女性2人でボーカルをさせてもらった。パフィーの歌(マザーテレサの家にはふさわしくない!?が、ここでは、明るい曲が一番!)と英語の曲とアムハラ語の曲を練習し披露した。アムハラ語の曲は発音が悪い為、おそらく皆には伝わっていないだろうけれど、アムハラ語の歌も歌ったということのみに満足した(笑)。

半年に一度この時期と夏に、協力隊員の総会があり、地方から皆アジスに上がって来て、隊員全員が揃う時期。この時期に合わせて音楽有志コンサートを行えるように前隊員が企画を残してくれた為、私達はそれを続けようとしている。今回は2回目ということもあり、色んなチームの参加があった。お琴、三味線、笛、マジック、ウクレレ、バンド、エチオピアンダンスと幅の広い構成となった。

マザーテレサの家にて生活している人達は、かなり重度の患者さんが多いと聞いている。ナースやシスター達も入れ替わりがとても激しく、半年前に音楽会を行った事を知っているメンバーは数人のみしか残っていないのが現状。

患者さん達は、この施設から出る機会もなく、余暇もエンターテイメントも何もなく毎日を過ごしているので、この音楽会は、最高に楽しんでくれたようだった。

私のエチオピアでの生活は仕事よりもこういう行事の計画のお手伝い、そして参加し、自分自身が楽しむと言う事がここでの生活の救いになっているような気がする。
[PR]
# by tinasterin | 2007-03-11 21:07 | Daily

デブレシナへ

土日1泊2日の小旅行に行ってきた。アジスから大型バスで2本乗り換え、計約6時間ほどかかる標高2900mのエチオピアの隊員の中での一番田舎の赴任先へ。アジスよりも500m標高が高いここの空気は微妙に薄く感じた。

友達は、その土地で一番大きな家に住み(てゆうかそこしかないらしい)、その町では初めての唯一の外国人。最近ナイジェリア人が同職場に来たらしいが、と言っても彼は黒人さんだし、目立たない。
 友達の彼が赴任した当初は、その土地での初めての外国人だということで、現地人からすごい目線を浴びる日々だったらしい・・・。

小2時間ほどの散歩で、町と職場の学校と絶景ポイントを紹介してもらい、友達の彼が言うには、これがこの町の全てらしい(マジで)。。。

町の人達の私達への目線は、アジスとは全く違い、田舎と都会の違いを見せ付けられる、ただじ~っとひたすら見つめ続けられた。

町には特に何もなく、学校は一校のみ。学校の中には唯一エチオピア人が憩える場所であるカフェさえもなく、昼食時は先生達は全員近所に住んでいる為、家に帰るらしい。。。

友達の彼は、ここでもう6ヶ月以上暮らしている。まさに協力隊というようなシチュエーションだ。だが、田舎が大好きな彼にとっても、あまりにも狭すぎるこの町と更に狭い人間関係には苦労しているようだ。

ただ、ひとつ唯一この町で感動したことは、空気の新鮮さと超絶景が家の庭のベランダから見えるということ。これには本当に絶句。
私がひたすら「羨ましい!羨ましい!」と絶賛していると、彼はひと言。「たまに来るから良いのだ」と。 


言葉では表せないほどのこの美しいベランダからの絶景を彼は毎日独占している。
f0051190_19321795.jpg

彼の大家さんはホテル経営者の為、毎日このベランダの下では、牛、羊の生々しい解体が行われるという特典付きの。。。

f0051190_1930282.jpg

f0051190_19291653.jpg

[PR]
# by tinasterin | 2007-02-27 19:32 | Daily

スポーツ隊員であることに感謝

この国はマラソン王国。年末にあった福岡国際マラソンで優勝したエチオピアのヒーロであるハイレ、ガブレ、セラシがいる国。

日本の大会で優勝したということで、大使公邸でハイレ夫妻を含むわずか8名でのお食事会に協力隊からは私を含むスポーツ隊員2名のみが招待された。

かなり光栄な機会で、ハイレさんと大使との色んな会話をフルコースのお料理を食べながら聞くことが出来、一緒に会話させてもらえた絶好の機会だった。

次は今年の夏にある大阪国際マラソンで優勝を目指すと仰っていた。

彼がいったい何歳なのかは聞けなかったけれど、ピークを超えた年齢だということは確かだ。

それにしても、人間的にもとても素晴らしい人でした。このような機会を頂けたキッカケであったスポーツ隊員ということに感謝します。

ハイレ夫妻を見送った後の大使とのお話の中で、5月5日の子供の日に大使公邸で「剣道大会をしよう!」という願ってもいない方向に話が進んだ。

12月から始動した剣道教室の子供達にとって、最高の舞台になればいいなあ。
その頃にはまだ子供用の防具はないけど、なんか良い方法を見つけよう!と楽観的に思っている。
[PR]
# by tinasterin | 2007-02-21 18:05 | Daily

関西弁

突然電話があり、知らない番号なので、「Hello?」と応答すると、日本語で「もしもし~」と応答。日本人の誰だろう?と思ってよ~く声を聞いていると、関西弁で、少し外国人のようなアクセントも聞こえる。
 名前を聞くと、すぐにエチオピア料理屋のマスターだと分かった。「どこから電話してるの?日本から?」と聞くと、私の職場に今来ているのだと言う。

「え~っ!!」

 私は彼に電話番号を教えた心当たりもなく、よく聞いてみると私の同僚の先生から私の電話番号を教えてもらって電話をかけたと言っている。
 
 すごく驚いたと同時に、日本を旅立つ前にエチオピア料理屋さんを訪れた時に、マスターが「今度会うのは、アジスアベバでやな~」と関西弁で言っていた言葉を思い出し、それが今実現しようとしている事がとっても嬉しかった。

ここ最近、なんか体も精神的にも疲れていたけど、わざわざこうやって連絡をとる為に、わざわざ私の職場にまで足を運んできてくれ電話をかけてきてくれたことが嬉しかった。それもすごく温かい関西弁が聞こえる電話口の声。

日程を決め、私と同期の関西からの友達と彼の友達でエチオピア人で岐阜に9年滞在していたことのある友達(岐阜というのがおもしろい!)とで、エチオピアと日本の違いとか日本のテレビの話題を散々日本語で話した。岐阜に滞在していた友達の人のみが、標準語に近い言葉づかいだったが、2年前に帰国して以来日本語を話していないとは思えないほど、流暢な日本語だった。

本職の仕事で日本から来ているエチオピア人のマスターは、「エチオピア人は、仕事をやらへんやろ」とか「期限は守らんから辛いわ~」とか「早く日本に帰りたいわ~」とか言いたい放題言っていた。私達が毎日感じていることを、エチオピア人である彼も感じていて、問題がありすぎるエチオピアについて代弁してくれた変な感じだった。

「常に問題ない、問題ない」って皆言うけど、「問題あるっちゅうねん!!」って思いっきり勢いのある関西弁で言っていたのには、笑った。

「そう!それにつきる!」
[PR]
# by tinasterin | 2007-02-21 18:02 | Daily

見えない敵。

 エチオピア赴任時の雨季時もかなりダニ、ノミに噛まれたが、また最近も小雨期に入ったからか、私の体はえらいことになっている。足が特に酷く、最近は手までもやられつつある。自分で見るだけでも気持ちが悪い・・・。

 何が嫌って「かゆい!」のが嫌だし、どんどん足が汚くなるのも嫌。これだけは、我慢出来ない。。。
不思議にエチオピア人でこれに苦しんでいる人は私の知っている限りではいなく、ダニ、ノミという言葉さえも通じない。「ノミ」だという私に、彼らはいつも「蚊」だと分からせようと必死になって伝えてくる。
 どっちでもいいから、痒みをとってくれ、この傷をどうにかしてくれ・・・と祈るばかりだ。

蚊に刺されたことになっている?噛まれた後の私の皮膚をみて、「どこに行ったんだ?」「田舎の方に行ってきたのか?」って毎日のように尋ねてくる。
「毎日会ってるでしょ!!あなた達と私・・・」。

昔からアフリカの人は目がいいというが、遠くからでも「どうしたんだ?」って近寄って来て、腕のちょっとした傷でさえも心配してくれる職場の人達。彼らは私のひどい足の状態を見たことがないが、見たらおそらくキセツするだろう。

 「エチオピアが汚いから・・・」と喉の先まで出そうになっている言葉を必死で抑え、「日本にいた時はこんな傷もなかったが、エチオピアに来たら、よく噛まれる、いったいどうなってるの?」と婉曲法で遠まわしに攻めるように心がけながら。
「殺虫剤を持ってないのか?」とか冗談で「お前の家はそんなに汚いのか?」って聞かれることもある。

    間違ってもあなたの家よりは綺麗なはず! いい加減にしてくれ! 

 毎日の通勤、移動時の汚いミニバス(乗り合いバス)を利用することを避けれない私達の生活スタイルでは、いくら家にバルサンを焚き、こまめに気を使っても、ミニバスからノミダニお持ち帰りケースは考えられる。

 なんで、エチオピア人は噛まれないの?現地の人は、抵抗力がついているから?? それにしても不思議で仕方がない。。。

 こうしている間もカユイ、カユイ。。。 見えない敵は、手ごわ過ぎる。。。

 本当に対策方法を考えないと、人前には出れない傷入りの体になってしまいそうだ。。。
[PR]
# by tinasterin | 2007-02-09 17:33 | Daily

最近撮った写真。

アジスアベバ大学は、日本でいう「東大」のような所で、もちろん生徒のレベルは高い。。。
イタリアンのレッスンは、夢のイタリア滞在時に、果たして役に立つレベルになるのか??
f0051190_4452832.jpg

               アジスアベバ大学

f0051190_4473896.jpg

               アジス市内の塔
       このような塔が、各地によくある         

f0051190_4491069.jpg

              友達の職場の中学校
典型的なアジスの学校。生徒は1クラスに90人ほどいて、生徒数が多すぎる為、午前と午後のシフトに分けて授業が行われている。

f0051190_45291.jpg

                  中学校運動場で
エチオピアの女性は、ほぼ全員がこんな髪型をしている。
男子は単純で子供っぽいく人懐こい、女子は、大人びていてとっつきにくい。。。

f0051190_4542111.jpg

         
                  日本語クラス (大学)

最近は、わが学校での日本語での挨拶率が増えてきた。
エチオピア人の発音は、日本人のように自然に聞こえるので、たまにドキっとさせられる
[PR]
# by tinasterin | 2007-02-07 18:16 | Daily

反省。

最近、体が無性にだるい。エチオピア赴任以来のだるさだ。風邪もなかなか直らない。
 原因は、自分で分かっている・・・。外食が続いていて、栄養が偏っているから。

赴任してから今まで、時間があるので、自炊をして比較的にしっかりと野菜を取るようにしていた。しかもニンニクたっぷりの栄養満点料理を(ある友達の影響)

だが、最近(剣道指導を始めてから)は、指導後は必ず反省会という名で飲み屋に直行し、生ビール数杯とテブスという名の焼肉を食べる日々が週に2~3回あり、他の日も結構忙しく自炊をきちんとできる時間を確保出来ていない。

剣道クラス後には、せっかく何人かがお手伝いに、仕事を早く切り上げて集まって来てくれてるんだからとか、今日は誰かが来てくれたからとか、もちろん帰宅後、自炊から逃れる為とか何かと理由を付けて行動しているし、それに気付きながらも実際楽しいので、止めれない状況。

睡眠不足と栄養の偏りが続くと、体調を崩しやすい傾向のある自分の弱点にまさに的中していた生活スタイル。皆で寄って飲み、語るのは楽しい。それも気心のしれたメンバーだと一人じゃないと安や心するし、お酒が入ると話の内容も深く掘り下げられ、他人の悩みや心情も良く分かる。

が、これもほどほどにしないと・・・と正直思っている。誰かと一緒に住んでいたりすると、指摘されたり、歯止めになったりするんだけど、一人だと結局自分がしっかりしないと気の向くままに行動出来るメリットと気の向くままに楽な方に楽な方にと流されるデメリットがある。

この週に2、3回のまずは1回は、自宅に直行して時間を有効に使うようにしなきゃ。。。

もう言っても昔のように若くないんだから、何でもほどほどにして、いい加減失敗から学ばなきゃ・・・と反省。。。
しかも、この国では、外食では全く栄養補給は出来ない・・・。
日本の定食屋さんや、松屋の納豆定食とかが、懐かしく、恋しい!!。
[PR]
# by tinasterin | 2007-01-31 00:27 | Daily


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
コレステロールは悪くない!?
from コレステロールの気持ち
cheap airlin..
from cheap airline ..
ナイキのバスケットボール..
from ナイキのシューズ・スニーカー
alessandro c..
from alessandro ces..
periodo edo
from periodo edo
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧