人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駅伝大会。

 新年初のスポーツイベント。マラソン王国のここエチオピアでは、マラソンだけにはすごくお金と力を入れて取り組んでいるようだ。大きなメイン道路を車両通行止めにして、一人1kmのみの11人でのレース、お祭りのような駅伝大会が行われた。私は今回は、エントリーせず、応援のみの参加。我々、日本人メンバーは、それぞれが色んな面白いコスチュームに着替え、日本をアピールして楽しく参加した。行く前は、どんなイベントなのかもよく知らず、あまり乗り気ではなかったが、実際こんな大きなイベントの大会を目にすると、久々に興奮している自分がいた。「来年は参加しよう!」とこっそり思った。
 
 出場はしなかったけれど、皆が走っているのを見ていると、走りたくなり、途中からゴールまで4kmほどだけ一緒に走った。ゆっくりだけど、やはり高地のエチオピアでのランニングは、きつかった。。。 が、走り終わった後は、最高に気持ちよかった。 
実は、11月に行われる10kmマラソンには、参加登録している。しかも、スポンサーはトヨタ。マラソンは、あまり好きではなく、どっちかというと苦手な方だが、エチオピアの「ビッグイベント」なので、お祭り気分で参加しようと思う。「これから毎日マラソンしないと、10kmなんて無理やな~・・・」って思ったのに、まだ行動に移せていない自分がいる。。。

 そういや、昨日お手伝いさんが晩、食器を洗おうとしてくれていたので、「もう遅いから、明日でいいよ」って私が言った。(もちろん言えた言葉は、「明日」という言葉だけだけど・・・)すると、彼女は、「明日は明日の仕事がある、これは今日の仕事」と言って、やっていた。確かに彼女はこういった。 偉いな~。私なんてエチオピアに来て、エチオピア時間に順応しつつあり、「今日しなくても、明日、またはその次の日に、時間はいっぱいある・・・」って自分にかなり甘く生活しているというのに。。。

駅伝大会。 _f0051190_181817100.jpg

駅伝の日の朝日 Sun in the early morning on the day of Ekiden rode race
駅伝大会。 _f0051190_2037349.jpg

マラソンの風景  Ekiden rode race
by tinasterin | 2006-09-21 18:29 | Daily
<< ようやく、一件落着かと思いきや... 騙された・・・。 >>