人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エチオピアの事情。

 ついに、日本から船便で送ってもらった防具が届き、事務所から自宅まで自分で運んでいた時、子供から大人まで、何人もの人に声をかけられ、「手伝ってあげる」と寄ってくる。最初の頃だと、訳が分からず、「エチオピア人はなんて優しい人が多いのだろう!」って感動していた。が、もう今は彼らの行動を少なからず知っているので、「で、いくらなん?」って冷めた口調で最初から聞いている自分がいる。何も言わず手伝ってくれ、終わった後、「何ブル、何ブル!」とお金の要求をしてくるのがオチであるこの国の事情を・・・。

 道端でどこかを探している時、重たい荷物を持っている時、必ず皆が声をかけてくる。路上に、常にたくさんの人がいるエチオピアでは、「物を運んでお金をもらおう」、ただ「ガイドをしてお金をもらおう」という人が結構いる。。。特に私達、アジア系外国人には「チャイナ!チャイナ!」と皆が皆、声をかけてくる・・・。でも、中にはただ親切心で良くしてくれる人もいる。。。

 先日、たくさんの野菜を買って帰ろうとしていた時に、薄いナイロン袋が破れて路上に野菜を全て落としてしまった。近くに居る何人もの人が、協力して拾ってくれ、その中の一人のおばちゃんが、自分の持っていたナイロンを出してくれて「これを使って。気にしなくていいよ」って差し出してくれた。ここでは、ナイロン袋もお金を出して買わないといけないのだが・・・。

 お金持ちで生活に余裕がある人、家族を養う為、必死で働いて最低限の生活は出来ている人、晩に体に毛布をぐるぐる巻きつけ、門番をしている人、家族から離れての住み込みでのお手伝いさん、Sex walkerとして地方から出稼ぎに出てきている若いお姉ちゃん、物乞いが楽だから、その日暮らしをしている子供から大人、道端で野菜を売って生活している人、ベルトを持って立っている人、ゴザの上に食器やスリッパを広げ、売っている人、体重計を置いて、計れば1ブルを請求する人、生きていく為の手段には、物乞いしか出来ない奇形の人、路上で死んでいるかのように寝ている?人等など、毎日路上は、縁日のように人で溢れ、本当に色んな人がいる。

エチオピアが、世界最貧国の一つで、とっても貧しい国だという事実がここにある。。。
by tinasterin | 2006-09-26 21:17 | Daily
<< 「じ~ん」と感じた事。 ようやく、一件落着かと思いきや... >>