人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ、クリスマス?

今日は12月23日。日本では街中がクリスマス一色なんだろうな~。
でも、ここはエチオピア暦では、今日は4月14日です。
暦も時間も違うこの国で、混乱しない日はない(笑)。。。
エチオピアは、9月に新年を迎え、9月が1月と数え、一年がスタートする。
エチオピアのクリスマスは、約2週間後(日本の暦では1月7日)になっているようだ。

まったくクリスマスという気配は感じられないが、アジスの比較的オシャレなカフェ等では、クリスマツツリーやなんとも言えないデコレーションが飾られている。

全く関係ないけど、最近エチオピアの「ティブス」という焼肉のようなものにはまっている。
もちろん、オーダーするとインジェラがもれなく付いてきて、インジェラに巻いて、唐辛子をつけて食べるのが主流。こっちの人の食生活は野菜をあまり食べず、肉の量が半端じゃないほど多い。

最近、近所の先輩隊員の人と一緒にいつものお店に言った。さすが、先輩隊員。
約束してから、20分後ぐらいに例の場所にと約束し、集合すると両手に何か持っている。
彼は、お米を炊いておむすびにし、海苔と焼肉のたれを持って現れたのだ。
20分という時間は、お米を炊く時間だったようだ・・・。なるほど。

「焼肉は食べたいけど、インジェラとはいらん」というのが、彼の口癖。

味は格別でした。やっぱり焼肉には、「ご飯」と「焼肉のたれ」が一番です!
日本から調味料はたくさん持ってきたはずの私も「焼肉のタレ」は入れていませんでした・・・。

「ズルズルティブス」というもの。
もうすぐ、クリスマス?_f0051190_553342.jpg

by tinasterin | 2006-12-24 05:07 | Daily
<< 授業。 日本のドラマ。 >>