人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反省。

最近、体が無性にだるい。エチオピア赴任以来のだるさだ。風邪もなかなか直らない。
 原因は、自分で分かっている・・・。外食が続いていて、栄養が偏っているから。

赴任してから今まで、時間があるので、自炊をして比較的にしっかりと野菜を取るようにしていた。しかもニンニクたっぷりの栄養満点料理を(ある友達の影響)

だが、最近(剣道指導を始めてから)は、指導後は必ず反省会という名で飲み屋に直行し、生ビール数杯とテブスという名の焼肉を食べる日々が週に2~3回あり、他の日も結構忙しく自炊をきちんとできる時間を確保出来ていない。

剣道クラス後には、せっかく何人かがお手伝いに、仕事を早く切り上げて集まって来てくれてるんだからとか、今日は誰かが来てくれたからとか、もちろん帰宅後、自炊から逃れる為とか何かと理由を付けて行動しているし、それに気付きながらも実際楽しいので、止めれない状況。

睡眠不足と栄養の偏りが続くと、体調を崩しやすい傾向のある自分の弱点にまさに的中していた生活スタイル。皆で寄って飲み、語るのは楽しい。それも気心のしれたメンバーだと一人じゃないと安や心するし、お酒が入ると話の内容も深く掘り下げられ、他人の悩みや心情も良く分かる。

が、これもほどほどにしないと・・・と正直思っている。誰かと一緒に住んでいたりすると、指摘されたり、歯止めになったりするんだけど、一人だと結局自分がしっかりしないと気の向くままに行動出来るメリットと気の向くままに楽な方に楽な方にと流されるデメリットがある。

この週に2、3回のまずは1回は、自宅に直行して時間を有効に使うようにしなきゃ。。。

もう言っても昔のように若くないんだから、何でもほどほどにして、いい加減失敗から学ばなきゃ・・・と反省。。。
しかも、この国では、外食では全く栄養補給は出来ない・・・。
日本の定食屋さんや、松屋の納豆定食とかが、懐かしく、恋しい!!。
by tinasterin | 2007-01-31 00:27 | Daily
<< 最近撮った写真。 海外生活の長所。 >>