ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006年 10月 31日 ( 1 )

カレーライス。

 初めて、自分の家にエチオピア人を招待した。日本人が住んでいる家を、エチオピオア人には見せてもよいものか?躊躇していた。ボランティアの日本人は、家に招待するか、しないか迷う。
 周りの同僚は土壁の家に住んでいたり、小さい家であったりするのが普通。よく「月に家賃をいくら払っているのだ」って聞かれるが、「よく知らない」と答えている。
でも、今回、職場でよくお世話になっている家族を、思い切って招待することにした。どう思うかは知らないけれど、実際、日本人とエチオピア人の国の環境が違うのだから、それをきちんと説明すれば、たいした事ではないかと思ったのと、インジェラかパスタぐらいしか知らないエチオピア人に、日本食を食べさせてあげようと勝手な思いから。

 結局、その日も大学のセミナー(アムハラ語のセミナーだったので、私は行かない)が入り、同僚は来れず、子供達のみが来ることになった。日本の子供に一般受けするカレーを作った。

 一番下の子供以外には、不評で、二口ぐらい口に入れた後、残していた。一番下の彼女のみが、「美味しいよ!」と言って食べてくれたのが唯一の救いだった。こんな結果は、全く予想していなかったので、かなりショックだった。。。頭から彼女達が喜ぶと信じ込んでいた自分にその時、初めて気付いた。

 食生活の違い。私から見ると、彼女達がいつも食べている「インジェラ」と一緒に食べる「ワット」=シチューは、カレーにかなり近いので、大丈夫だろうと思っていたのだが、シチューとご飯を一緒に食べることにかなり抵抗があるらしい・・・と知った。
朝から準備をしていたことを知っている家のお手伝いさんが、彼女達が残した料理をみて、「彼女達は悪い、悪い、あなたは朝からいっぱい準備をしたのに・・・」と慰めてくれた。お手伝いさんもカレーは美味しいと言い、好きなので、何故?と不思議がっていた。
やっぱり彼女達は毎日でもインジェラがいいらしい。「インジェラなしでは生きられない!」とまで言っていた・・・。こんな事は予想外だったので、いっぱい作ったカレー。今週、一週間はカレーざんまいかな。。。

今日の失敗談から、自分の勝手な価値観で物事を見ていることって、もっとあるのかもしれないな~って思った。
[PR]
by tinasterin | 2006-10-31 17:00 | Daily