人気ブログランキング |

ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウイルスに犯される

ウィルスバスターでウイルスを削除した後、Windows XPを再起動しようとした所、パスワードを入れてもすぐにログオフされてしまい、ログオンすら出来ない。

コンピューター隊員に相談しても、今のところ解決方法は分からなく、PCが使えない。
PCで音楽を聴いたり、ビデオを見たり、ブログを書いたりしてPCをフル活用していたので、本当にショック。。。

これが解決するまでは、ブログも当分お休みします。。。

どなたか、対処方法をご存知の方、お助けください!!
by tinasterin | 2007-03-26 17:57 | Daily

第2回体育セミナー

今年は新しい教科書が導入され、体育の授業では「セルフディフェンス」が必須項目のひとつになっていると言うことで、私は剣道の紹介、韓国人の友人が、「テコンドー」を指導した。エチオピアでは、剣道は初めての武道である。

剣道の紹介は、剣道を一緒に練習しているエチオピア剣道部?のメンバーとエチオピア剣道クラブの子供達の発表も入れ、日本文化の一つである武道、「剣道」を紹介した。

一番良かった事は、始動して3ヶ月の剣道クラブの子供達に目標付けとなるイベントとなったことと、子供達が一生懸命に大きな声を出して頑張ってくれたことだ。

剣道クラブの子供達との会話は、アムハラ語の未熟さの為、未だに出来ないことが多く、指導時には毎回、言いたいことが伝えられずにイライラする。が、そんな子供達も、目標を持たせる事で、毎回時の成長が確実に見られるようになってきた。

目標がない時はダラダラとしていた雰囲気も、目標を設定しただけで、競争心が出てきて、全体のレベルも上がった。

こんな事は知っていたはずの自分だが、ふと剣道についてはあまり知らないがいつも手伝ってくれている先輩隊員のひと言で気付かされた。

「棒を振っているだけでは、おもしろくない!!」と・・・。
自分でも少しは気付いてはいたが、こうも八ッキリ言われると目が覚める。

自分一人では、指導のみでいっぱいいっぱいになりがちだが、思いもつかなかったアイデアを他の一緒に指導しているメンバーからもらえたり、ふと気付かされたりと、周囲にはとても助けられている

最近の剣道クラブ後の恒例の(生ビール飲み会)反省会は、有効活用されているかな。
by tinasterin | 2007-03-11 21:08 | Daily

マザーテレサの家

アジスにはマザーテレサの家が3件、エチオピア全土には20件ほどあるらしい。先週の土曜日にはその中のアジスにある場所で2度目の音楽コンサートを日本人の有志で行った。1回目は赴任時当初に女性3人組即決チームでゴスペルソングをアカペラで歌った。もちろん出来はイマイチだったが、盛り上がった。
今回の参加は2度目。バンドメンバーに入れてもらい、女性2人でボーカルをさせてもらった。パフィーの歌(マザーテレサの家にはふさわしくない!?が、ここでは、明るい曲が一番!)と英語の曲とアムハラ語の曲を練習し披露した。アムハラ語の曲は発音が悪い為、おそらく皆には伝わっていないだろうけれど、アムハラ語の歌も歌ったということのみに満足した(笑)。

半年に一度この時期と夏に、協力隊員の総会があり、地方から皆アジスに上がって来て、隊員全員が揃う時期。この時期に合わせて音楽有志コンサートを行えるように前隊員が企画を残してくれた為、私達はそれを続けようとしている。今回は2回目ということもあり、色んなチームの参加があった。お琴、三味線、笛、マジック、ウクレレ、バンド、エチオピアンダンスと幅の広い構成となった。

マザーテレサの家にて生活している人達は、かなり重度の患者さんが多いと聞いている。ナースやシスター達も入れ替わりがとても激しく、半年前に音楽会を行った事を知っているメンバーは数人のみしか残っていないのが現状。

患者さん達は、この施設から出る機会もなく、余暇もエンターテイメントも何もなく毎日を過ごしているので、この音楽会は、最高に楽しんでくれたようだった。

私のエチオピアでの生活は仕事よりもこういう行事の計画のお手伝い、そして参加し、自分自身が楽しむと言う事がここでの生活の救いになっているような気がする。
by tinasterin | 2007-03-11 21:07 | Daily