ティナステリン


Even small things make me happy!
by tinasterin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

任期、あと残り約7ヶ月。

最近の生活。色々なことが充実してきた証拠か、大学での活動以外の私の活動はとても忙しい・・・テコンドーの指導者達への剣道の指導、子供達の剣道の指導、第三回体育セミナー開催の為の準備等(今回は教育省との合同での開催である為、何度打ち合わせをしてもうまくかみ合わない教育省の体育担当の度重なる打ち合わせ)、来月ザンビアで開催されるセミナーの準備、エチオピア体操作成の為の練習、個人的なこと諸々・・・に追われている日々だ。
 日本の忙しさには比にならないかもしれないが、なんか毎日バタバタしていている。
ようやく自分のみではなく、エチオピア人の同僚や仲間と一緒に動けるようになりつつあるので、ひとつひとつに話し合い、変更、修正が必要で、通常の何倍も時間を費やし、大変ストレスを感じながらの作業だ。

これで、来週からは自分の大学での授業もようやく始まるし・・・、今頃ようやく始まる・・・って現実にはもう素直には喜べない状態だが。。。ふ~っ。私は新1年生の授業のみを教えている為、新1年生のみ約2ヶ月遅れの開始。。。

 ここでの任期もあと約7ヶ月。学校の活動以外は、色々と起動にのってきたし、後は自の帰国後に備えてどのように今後エチオピアでエチオピア人とどこまで関わり活動するか?ということが課題だ。自分の帰国後の事も考えつつとも思うけれど、これは帰ってからゆっくり考えることになりそうだ。

何しろ最近は付き合いを含め何かと忙しいので、あと残りの任期7ヶ月もおそらく早く過ぎるだろう・・・と思われるし。

特に剣道の活動は起動にのってきたばかりなので、今後の方向性が気になる。個人的に教えていたテコンドーのムキムキ指導者達6人も今は防具をつけ、基本的な練習は一緒にできるようになってきたので、今後の方向性を一緒に考えようと思う。

色々と忍耐力が必要な国、エチオピアであるが、私にとってはたった2年の生活。エチオピア人にとっては母国であり、出稼ぎでアメリカ等、海外へ出る人達以外は、一生ここで過ごす人がほとんど。私にとってのあと残りの貴重なここでの生活、自己満足だけで終わる事のないように、エチオピア人ともっと関わって自分の考え方にも、エチオピア人の考え方にももっと多様性を持たせれたらいいな~って思う。
[PR]
by tinasterin | 2007-11-23 20:13 | Daily